40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

女40代、“見た目年齢の個人差”の原因って?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2014.12.01 UP

DOblog2 こんにちは! DoGrace代表の三浦です。   30代後半くらいから女性の“見た目年齢”ってとても差が出てくると思いませんか? 大学生や社会人なり立ての20代は、久しぶりにお友達に会ったり、同窓会に行っても お友達の激変ぶりにびっくりすることって、まあないです。 しかし、これが、30代後半くらいになると、これが激変してきます。 何と言いますか。。。“見た目年齢の個人差”とでも呼びましょうか。。。 数年ぶりに会った友人の激変ぶりに、びっくり!なんて経験をされた女性は、かなり多いはず。 急に横に大きくなってしまっていたり、肌にハリがなく、しわも増えて急に老け込んでいたり、おしゃれにも全然気を使ってなくて、すっかり“オバサン化”して女を捨てていたり。。。   “○○ちゃん、全然変わらないね~”なんて言いながら、心の中で、 “どうしちゃったの??○○ちゃん”なんて思った経験のありますよね?   そんな経験を多々しつつ、私なりにこの“見た目年齢の個人差”の原因をここ10年ほど 追求&研究して参りました。 まず、視覚的な重要なポイントとしては、5つあると考えます。

  1. 昔と変わらない体型であること
  2. 肌のくすみがなく、ハリとつやが保たれていること。つまり肌がきれいなこと
  3. 髪のお手入れをきちんとしていること
  4. 歯のメンテナンスをきちんとしていること
  5. オシャレに気を使っていること、言い換えれば、“女を捨てていない”こと

③と④に関しては、プロの手を借りないとキレイをキープするのは、難しいかもしれませんが、①②⑥に関しては、毎日の生活でちょっと自分で気を付けて、意識を高く持っていれば、キレイをキープできるのでは?と私は思います。 それは、”上質なお水“と”日々の食事“そして、”あきらめないこと“。 具体的に、49歳“アラフィフ”の私が実践しているちょっとしたこだわりを、 ご紹介していきますね。

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ