40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

美肌食材でお肌の潤いをアップ!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2014.12.15 UP

白きくらげ

日々、健康や美容のことを取材していて実感するのが、
「やっぱり大切なのは食事」ということ。

私自身も毎晩残業の後、外食、もしくは飲みに行く…
という生活を送っていた30代の頃よりも、
ほぼ毎日家でご飯を作って食べている40代の今のほうが健康だと感じます。
年齢に伴う体力的な衰えは別として。

栄養バランスのいいものを食べることが一番だとは思いますが、
それよりもう一歩進んだ食のことを知りたいと思うようになり、
最近、薬膳教室に通い始めました!

ちょっとした不調であれば食事で治す。
それができれば理想ですよね。

教室に通う前から薬膳の本を読んだりして得た知識で、
「これだ!」と、私がよく使っている食材があります。

それは「白きくらげ」。

植物性コラーゲンが豊富に含まれ、肌に潤いを与えてくれる美肌食材です。
かの楊貴妃も欠かさず食べていたとか。
肺の働きも高めてくれるので、風邪を引きやすく、
肌も乾燥しやすい今の季節には特におすすめ。
最近は少し大きい食材店などに行けば手に入りやすくなりました。

一番簡単なのは水で戻したものを軽くゆがいて、サラダにトッピングにする方法。
松の実や白ごまをパラパラとかけて中華風ドレッシングなどをかければ完成です!
他にはスープに入れたり、鍋物に入れたり。

乾燥はお肌の老化の大敵!
適切なスキンケアでの保湿ももちろん不可欠ですが、
身体の中からの対策も併せて取り入れたいですね。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ