40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

目指せ!パーツ美人・家事達人

Yasuko.A

ライター
Yasuko.A

2015.01.21 UP

みなさま、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

もうそろそろ1月も終わりですが…。

 

年末から新年にかけて、兎角女性は多忙です。

日頃お掃除してるモン!と大いばりしている私ですが、

よくよく目を凝らしてみればあちらこちらに積もり積もったヨゴレが。

「最近、近くが見えにくくなったから…」と言い訳しつつ、家じゅうせっせと磨きに磨き。

そんなこんなでいつもよりあっという間に時間が過ぎていった1月。

自分磨きも二の次三の次で、鏡を覗き見ると我が身のほころびが目に付きます。

「最近、近くが見えにくくなったから…」。

 

40歳を過ぎてから、お洒落や美容への意識は変わり、

以前と比べてあきらかに「頑張らなく」なっています。

自堕落になり手を抜きまくっているというわけではなく、

頑張り過ぎないお洒落(自己流)、美容法に確実にシフトしています。

 

振り返れば20〜30代のお肌も髪もツルツル・ぴかぴかだった頃はそれだけで

今となっては得難い基本的美しさを備えていたでしょうに、

当時は流行を追い求め、あらんかぎりの身繕いで完全武装していたものです。

まったくもったいなかったと後悔。

 

40も半ばを過ぎた今、シンプルは一歩間違えれば手抜きにも見え、

頑張り過ぎても我ながら痛々しさを覚えます。

バランスが難しいというのが正直なところです。

 

そこで最近つとめて意識をしているのが、細かい部分のケアを入念に、です。

首や手、足のかかとなどは年齢が表れやすいといいますね。

私が特に意識しているのは、手です。

粗忽者なのでネイルケアからは遠ざかっており、

もっぱら意識しているのは手のマッサージとスキンケア。

昨年、フィトセラピストの池田明子さんによるハンドケア講座に参加させていただいてから、

植物のエッセンシャルオイルを使った手のひらマッサージがやみつきになりました。

手にはたくさんのツボがあり、肩こりや胃痛解消などさまざまな効果があるといわれています。

実際、とても気持ちがよく、本当にうっとりしてきます。

家族にしてあげても大変好評で、とても喜ばれます。おすすめです。

 

スキンケアは何も特別なことはないのですが、

強いていえば、キッチン、洗面所、寝室、外出用と、

4つのハンドクリームを常備していることでしょうか。

IMG_1681

それぞれ無臭タイプ、薬用効果の高いもの、好きな香りのもの、など使い分けています。

どれも毎日何度も使用するのであっという間に消費してしまいます。

でも、このマッサージとスキンケアのおかげでこの冬も両手はかさつき・手荒れ知らずです。

 

どちらも続けてこそ効果が続くみたいです。

続けるうちに習慣になっていくので面倒なこともなく、むしろ楽しめているのです。

 

家事もそうなってくれると大成功なのですが、

こちらはまだまだ修行が足りなさそうです。

Yasuko.A

Yasuko.A美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ