40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

春に向けて美味しくデトックス!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.02.26 UP

a1190_000074_m

八百屋さんの店先に行くとふきのとうやたらの芽など
春を感じさせる野菜が並んでいますね。
こういう春野菜の天ぷら、ほのかな苦味がたまらないですよね!
20代ではわからなかった、たぶん30代になってから
やっとわかるようになった大人の味。
40代になってますます美味しく感じます(笑)。

ふきのとうやたらの芽は美味しいだけでなく
解毒の働きを持ち、体をキレイにしてくれる野菜です。

冬は寒さから身を守るために代謝機能が低下し、
体に脂肪を溜め込むと同時に様々ないらないものを溜め込んでしまいます。
だから、冬から春に向かう時期にこれらの野菜を食べることで
溜まった老廃物を排出する助けになってくれて、
スッキリとした体で春を迎えることができるんです。

春ならではの野菜の他にも解毒作用が高い野菜はいくつかあります。
そのひとつが、パクチー。

中国では香菜(シャンツァイ)、欧米ではコリアンダーと呼ばれるパクチーは
特徴のある香りで好き嫌いが分かれますよね。
でも、女性は比較的好きな人が多いのでは?
私も大好きです!
最近では、パクチー大好きでいっぱい食べる人ことを
「パクチスト」と呼んだりするらしいですが。

パクチーは体に溜まった有害金属(水銀、砒素、鉛、カドミウムなど)を
排出してくれる「キレート作用」という働きを持っていると言われているので、
いつにもまして春にはいっぱい食べるといいかも。

体に溜め込んだ老廃物はお肌にも大敵!
美味しく食べながら、デトックスしときましょう。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ