40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

色の力を借りて人間関係を円滑に!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.06.10 UP

春の洋服

関東地方も梅雨に入りました。

梅雨が過ぎれば、夏。季節が巡るのは早いですね。

明るい色の服が欲しいなぁと思い、グリーンのトップスを買いました。

私はライターの他にカラーセラピストとしての活動もしているのですが、
その知識をライターの仕事をする時に生かしたりもしています。

それはどういうことかというと、色の効果を生かした服選びをするということ。

グリーンは色の効果的に「人に安心感を与える」「場の雰囲気を和やかにする」
「人間関係を円滑にする」といったパワーを持っています。

ライターは「文章を書く仕事」ではありますが、「聞く仕事」でもあります。
心を開いて話してもらわないとどうにもならない仕事です。
しかも、取材相手はほとんどが初対面の人。時には気難しい人もいるし、
取材に慣れていない人は緊張している場合もあります。

グリーンはもともと大好きな色ではあるのですが、
今日は色の力を借りたいな…という時にはあえてグリーンのトップスを着たり、
グリーンのスカーフを巻いたりしています。

これは私のような仕事でなくても誰にでも取り入れられる方法。

新しい環境で初めて会う人が増える…
そんな時は話し相手の目に入る場所にグリーンを身に付けてみて下さい!
グリーンが視覚的に入ってくることで人をリラックスさせ、
身に付けている自分もリラックスできるはずです。

逆に仕事の時になるべく着ないようにしている色は黒。
黒は喜怒哀楽を感じさせず近寄りがたく
何を考えているか分かりにくいというイメージを人に与える色。
だから、交渉事で自分の主張を通したい、負けたくないという時などは
あえて黒で身を包むのもいいかもしれません。

人間関係を円滑にしたい!という人は、
カーキっぽい落ち着いたグリーンや明るいパステル調のグリーンなど
店頭にいろいろ並んでいるなかからお好みのグリーンで
ぜひ試してみて下さいね。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ