DO美肌レシピvol 3~クリスマスに最適!ローストチキン
ライター
Kanako.M
2015.12.24 UP
今日は、クリスマスイブですね。。。
皆さまは、どんな素敵なイブをお過ごしでしょうか?
実は、DOスキンケアの行商も兼ねて、パリに来ています。
この1年の努力の甲斐あって、少しずつですが、パリでDO
スキンケアのファンが増えてきています。
空気が乾燥して、水も硬水でお肌にダメージが大きい環境の
パリ。そんな過酷な環境に暮らす女性たちのお役に、少しでも立てれば
嬉しいなと今回も、行商(笑)にきています〜。
これまで、仕事で何十回も訪れているパリですが、
このクリスマスシーズンに訪れるのは、はじめてです。
先月のあれ程悲惨なパリのテロ事件の後ですが、パリジャン、パリジェンヌたちは、いたって冷静。。。を装っているのか??カフェやレストランのテラス席も賑わっています。
そんなクリスマス本番のパリかあら、我が家のクリスマスメニューレシピ、
お届けします。
友人のフランス人は、クリスマスには、七面鳥を丸ごと焼くそうですが、我が家は、丸ごとチキン!
簡単にできて、お腹にピラフの詰め物もするレシピですので、
このメインとちょっとした野菜の前菜があれば、OK。
お招きにも最適な見た目のゴージャスなクリスマスメニューです。
ぜひ。お試しください〜〜〜
- クリスマスローストチキン★
- 鶏肉 中一羽(5kg)
- 塩胡椒
<詰め物・ガーリックライス>
- ご飯 お茶碗3杯
- にんにく 2〜3片
- 人参 1/4本
- マッシュルーム 4個
- さやいんげん 5〜6本
- 塩胡椒 少々
- 白ワイン 大2
- 醤油 小2
- バター 20g
- サラダ油 大2〜3さじ
<ハーブ>
- ローズマリー 4〜6枝
- セージ 少々
- タイム 少々
- オレガノ 少々
<作り方>
- 下準備
- 鶏は綺麗に水洗いし、水気を拭き、塩胡椒しておく
- ローズマリー、セージ、等は水洗いしておく
- オーブンを230度で40分余熱する
- 詰め物をガーリックライスを作る。にんにくはみじん切り。人参もみじん切り。マッシュルームは薄切りに。インゲンは固ゆでし、1センチに切る。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、人参、インゲン、マッシュルームを炒める。最後にご飯を入れ炒め、白ワイン、醤油、バターを加えて、香り付けをする。
- 鶏の中にガーリックラスを詰め、詰めたところを楊枝で留める
- 腹側を背にして、置き、脚を交差させ糸で留めて形を整える
- 天板にサラダ油を大さじ1杯塗り、鶏を置いて、鶏全体に残りのサラダ油を塗り、周りにハーブを敷く。
- 予熱したオーブンに入れて40分、さらに200度に下げて20〜25分焼き、そのまま10分おく。
何度か(10分おき)天板に流れ出る焼き汁をすくって、鶏にかける。
出来上がり!