40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

年末年始の過ごし方〜Paris編Vol.1

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.01.05 UP

IMG_9322 IMG_9294

人生初!!!年末年始はパリで過ごしました。

仕事も兼ねて、50代に突入した記念に。。。。また、この1年、馬車馬のように働き、

精神的にも肉体的にも疲れ果てていた自分をリセットするために、パリでクリスマス&年越し。

パリ在住の友人たちと、素敵な時を過ごすことができました。

 

11月に起きたテロの影響で、厳戒体制のパリかと想像していましたが、パリジェンヌ、パリジャンは

いたって、冷静。

いつものように、cafeやレストランのテラス席でお茶を飲み、食事を楽しむ姿は、”テロに屈しない!”という

暗黙の抵抗が感じられました。

 

逆に、日本人はテロの影響で、パリへの渡航を控えた人が多いらしく、

年末というのに航空券の値段は、信じられないほどの安さ、そして機内はガラガラ。

パリ市内も、日本人観光客は少なかったです。これも日本人の気質ですね。

そして、日本のメディアの伝え方にも問題があるなと感じました。

パリ在住の仕事仲間に聞くと、あのテロの現場は、観光客がほとんど訪れない

パリの右岸。そこには、地元のモード関係者やジャーナリストが多く、食事やお酒を楽しむ

場所だそう。東京でいうと、下北沢や吉祥寺みたいな地区。

ですから、テロの翌日でも、左岸のパリは平静だったとか。

こんな情報、日本のメディアは伝えずに恐怖心ばかり煽るから、日本人観光客がパリに行かなくなるんですね。

観光大国のフランスにとっては、大きな痛手です。

そのおかげか、パリ市内は、多分、通常のこのシーズンに比べて人が少なかったので、

美術館にもスムーズに入れるし、クリスマスのChamps-Élyséesも散歩を楽しむことができました。

これまで、仕事でこの10年、何度も訪れているパリですが、クリスマスシーズンは初めて!

パリの街を歩くと、どこもとても美しく、どこに行ってもロマンティックな雰囲気。

IMG_9239 IMG_9325

これだけで、日常から少し解放されて、リラックスできます。

これから何回にわたって、私の年末年始の過ごし方〜パリ編をお届けします〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ