40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

スーパーアンチエイジングフードと呼ばれる魚は?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.01.08 UP

鮭

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!
お正月は美味しいものをたくさん食べましたか?

お正月に必ず食べるものって、
住んでいる地域やご家族ごとの習慣によってさまざまですよね。
例えば、お正月に食べる魚。

私の実家は東京ですが、お正月に食べる魚といえば鰤(ブリ)でした。

ブリは成長段階に応じてイナダ、ワラサ、ハマチなどと呼び名が変わるため、
出世魚としておめでたい魚だとされています。

でも、うちの夫の出身地である新潟では、お正月の魚と言えば鮭。
「のっぺ」という根菜などを煮た郷土料理にも鮭が入っているし、
お雑煮にも鮭といくらを入れるご家庭が多いようです。
だから、我が家もお正月には鮭を結構食べます。

私はもともと鮭が大好きだから問題ないし、
何より鮭はスーパアンチエイジングフードと言われるほどの魚。
もう積極的にどんどん食べちゃいますよ。

鮭の赤みを帯びた身はアスタキサンチンと呼ばれる色素からできています。
アスタキサンチンは活性酸素を取り除き、強力な抗酸化力を発揮する成分。
それによって、シワやシミの予防、美肌などが期待できます。

だから私は普段から、
「なんだか肌の調子がいまいち?」と思ったら鮭を食べるようにしています。

エリカ・アンギャルさんが栄養指導をしていることでも有名な
ミスユニバースの合宿の食事では1日に2回鮭が出るという噂も!

塩鮭を焼いたり、ホイル蒸しにしたり、スモークサーモンをサラダに乗せたり、
いろいろな食べ方ができるのも鮭のいいところですよね。

今年も身体によい働きをもたらしてくれる食材をいろいろ調べて
中からも外からも「美活」に励みたいと思います~。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ