40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

ホッとしたいリラックスタイムのお供は?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.01.22 UP

珈琲

皆さま、お正月気分も抜け、すっかり日常モードにシフトしたでしょうか。

私は最近、美容関係の記事を書く以外に「食」に関するお仕事も多く
年明け早々の取材は「珈琲」に関するものでした。
美味しい珈琲が飲めると評判のお店の方にこだわりをお聞きするというもので
珈琲のいい香りに包まれながらの嬉しいお仕事です。

私自身、以前は珈琲が苦手で、カフェに入っても
ミルクティーやカフェオレなどを頼むことが多かったのですが、
ここ数年、一杯一杯ていねいに淹れてくれるお店に行くようになったことで
「珈琲って美味しい!」と感じるようになり、ブラックでも飲めるようになりました。

でも、それは美味しい珈琲限定で、いまいちな珈琲を飲むといまだに胸やけしちゃいます。
一口飲んで豆の良し悪しがわかったりはしないですが、
ブラックで飲めるかどうかが私の珈琲の美味しいお店選びの基準になっています。

珈琲というと眠気覚ましに朝の一杯という方も多いと思いますが、
私は午後に気分転換として飲むことが多いです。
「なんか疲れた~」という時にも、お気に入りのカフェに寄って
漂う香りを楽しみながら珈琲を飲むとふーっと疲れが和らぎます。

珈琲に含まれる成分といえば、カフェインが有名ですよね。
カフェインには利尿作用があり、身体の老廃物を排出し、新陳代謝を活性化してくれます。
ただし、私はこの利尿作用が効きやすく、すぐにトイレにいきたくなっちゃうので、
取材の直前や車で移動する時などは珈琲の飲み過ぎに注意しています。

もうひとつ、珈琲の特筆すべき成分がポリフェノール。
ポリフェノールを含む飲み物といえば赤ワインが有名ですが、
珈琲でも赤ワインを飲むのと同じくポリフェノールによる抗酸化作用が期待できます。
メラニンの生成を抑える働きもあるので、シミの予防にも!

あまり飲み過ぎると身体を冷やすとも言われていますが、
適度に飲むことでなんだか美容にもよさそうです。

そして何より、美味しい珈琲を楽しむ時間を持つ心のゆとりが
身体にも心にもいい作用をもたらしてくれる気がしています。

今年もそんな時間を楽しむ余裕を持ちながら、
いい仕事ができればいいなぁ~と思います!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ