40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

「ゆらぎ肌」になっていませんか?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.04.08 UP

春

桜が咲くと「あぁ、春が来たなー」としみじみ感じますね!
お花見は満喫しましたか?

すっかり春の陽気で気分も浮き立ちますが、その一方で
「最近、なんだか肌の調子が悪い…」という方はいませんか?

もしかしたら、それは「ゆらぎ肌」かもしれません。

「ゆらぎ肌」とは、季節の変わり目などの急激な気温や湿度の変化により、
乾燥を感じたり、ピリピリ感を感じたり、お肌が敏感になっている状態を言います。

いつも敏感肌で…という方もいるかと思いますが、「ゆらぎ肌」はあくまで一時的なもの。
季節の変わり目になることが多く、特に春先は三寒四温で寒暖差が大きかったり、
大量に飛散している花粉が肌に触れて刺激となってしまうことなどから、
1年でもっとも「ゆらぎ肌」になりやすい季節なのだそうです。

でもここで「乾燥しているから」「荒れているから」と過剰なスキンケアをしてしまうと、
敏感になっている肌に余計に負担をかけてしまいます。
なるべく刺激を与えることは避け、いつものスキンケアを少していねいにしてあげて、
肌の状態を落ち着かせるのがいいのではないかと思います。

私もこの1~2週間、肌がゆらいでいる気がするので、
DOのローションとジェルを手のひらでやさしく浸透させるようにして
肌を労わっています。

また、この時期は新年度になって生活環境の変化も多い季節。
自分の仕事の環境が変わったり、ご主人やお子さんの生活パターンが変わったり…。
慣れない生活によるストレスが肌トラブルの原因になることもあります。

ですから、睡眠時間をたっぷり取る、ゆっくりお風呂に入る、
深い呼吸を心がけるといったことで身体をケアしてあげることも大事かなと思います。

一時的なものとはいえ、「ゆらぎ肌」のケアをせずに敏感な状態が続いてしまうと
肌の老化に直結してしまいます。

厳しい環境にさらされているお肌をやさしく労わってあげてくださいね。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ