40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

スーパーベジタブル第1位に輝いたのは?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.04.21 UP

クレソン

春キャベツや新じゃが、たけのこなど、
この季節ならではの野菜がいろいろと美味しいですね。
キャベツもじゃがいももこの時期のものはビタミンCが特に豊富だそうですよ。

そして、つい最近テレビを見ていたら、
「クレソンは最強の野菜!」と言っていました。

クレソンは大好きでよく食べるのですが「え?そんなに最強なの?」と調べてみると、
たしかに最強らしいです!

アメリカの大学の研究者が作成し、
2014年にアメリカ疾病予防管理センターの機関誌に発表された
「栄養素の高い果物と野菜トップ41」リストで第1位に輝いたのが
クレソンなのだそうです。

これは健康に重要とされるカリウム、食物繊維、たんぱく質、カルシウム、鉄、チアミン、
リホフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの
17種類の必須栄養素の含有量をもとにスコア化したもの。

クレソンはこれらの栄養バランスにすぐれ、
スコア100点を獲得しての第1位なのだそうです。すごいですね!
なかでもβカロチンは特に豊富で高い抗酸化作用が期待できます。
抗酸化作用=アンチエイジングに欠かせないもの。
βカロチンは皮膚や粘膜を丈夫にしてくれ、さらにビタミンCもたっぷり含むので、
美肌効果ももちろん期待できます。

クレソンといえばピリッとした辛味が特徴ですが、
それはワサビと同じ成分によるもので
食欲増進や胃もたれの解消効果があるそうです。
だから、肉料理の付け合せによく使われるのですね。
私はあの苦みや辛味が好きですが、苦手な方はスープに入れるのもおすすめ。
鶏肉などと一緒にサッと煮込むと辛味がやわらいでたくさん食べられますよ。

1年中買うことができるクレソンですが、
野生のクレソンは3~5月がもっとも色鮮やかで柔らかく、
実は春が旬の野菜なのだとか。

付け合わせにちょっと添えるだけではもったいないスーパーベジタブルのクレソン。
美味しい今の時期に、たっぷり食べちゃいましょう!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ