40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

その健康法、あなたに合っていますか?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.06.10 UP

スムージー

GWが終わったなーと思ったら、もう6月。はやいですね!

急に暑い日があったり、湿度が高くムシムシする日があったり、
体調など崩されていませんか?
私は湿度に弱く、ちょっとぐったり気味だったので
なんとなく「こういう時には酸っぱいものかな?」と
自分で漬けた自慢の梅干しを毎日食べていたら元気になりました!

皆さんも「これを食べれば元気になる」という
お気に入りの食べ物が何かありますか?

雑誌やテレビの健康番組では
「これを食べれば若返る!」とか「これを食べたらボケない!」とか
日々いろいろ紹介されていて、私もつい「え?そうなの?」と
興味津々に見てしまうことも。

チアシードとかココナッツオイルとかアサイーとか、
スーパーフードと呼ばれるものも次々と出てきますね。

でも誰もがそれを食べると元気になるっていう訳ではないと思うんですよねー。
合う合わないがあるし。

以前、スムージーブームが始まった頃、私も朝に飲んでみた時期がありましたが
夏に飲んだとしてもなんだかお腹が冷えてしまう気がしたので
しばらくしたら止めてしまいました。
夫には「相変わらず三日坊主だな~」と馬鹿にされましたが。
(たしかに、もともと三日坊主体質ではあるのだけど…。)

そして、最近仕事で中医学の先生にお会いする機会があり、
私の体質を診断してもらったら、私のような体質の人は
「スムージーなどは胃腸を冷やすので控えたほうがいい」と言われました。
やっぱり!!
また、ホットヨガで汗をかき過ぎたり、デトックスをし過ぎちゃうと、
身体のエネルギーが失われてかえってぐったりしちゃうとのこと。
そうそう!!
ホットヨガも7~8年前に通ってみたことがあったのですが、
なんかぐったりしちゃう気がしたので、止めていたのでした。
サウナも本当に苦手。
「三日坊主」ではなく、「身体の声に従った」ということが証明されました(笑)。

やはり身体に合う合わないがあるっていうことですよね。
ブームのようになっている食べ物も
おそらく万人に合うものではないのだと思います。

だから、健康のために良かれと頑張って続けていたことで
かえって健康じゃなくなっちゃうことだってあると思うのです。
私のような根っから三日坊主体質ではなく真面目な方は
特にいろいろ頑張って続けがちなのでは?

いまあなたが取り入れている食べ物や健康法、
本当にあなたの身体に合っていますか?
いま一度、自分の身体に聞いてみてくださいね。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ