40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

役に立たない人脈の断捨離しませんか?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.06.15 UP

IMG_0252

これまでの人生、様々な環境、自分のステージで様々な人に出会ってきました。

自分の必要な時に、必要な人に出会って、私の人生が好転したり、自分の進むべき道に導かれたりと、

人との出会いって偶然でなくて必然だなといつも思っていました。

しかし、これまでの私の人生を振り返ってみると、中には、“必要でない、役に立たない人脈”も数多くいました。

というか今も現に私の周りに存在するし、またこれからの将来、であってしまうものだと思うのです。

 

でも最近、自分の人生に役に立たない、マイナスな影響しか与えないひとは、切るべき!と強く思います。

それってどんな人か?見抜く力を養う必要があると強く思います!

 

これまで、私は、そういう自分の役に立たない、デメリットな人も受け入れて、そこから反面教師的に学んだり、

“この人と出会ったのも何か、自分が学ぶべきこと”があるからなんだと納得して、いつも我慢ばかりしてきました。

 

私はこれまで、二度の結婚、離婚をしていますが、特に二度目の結婚は、まさにこの“自分の役に立たない、

デメリットを与える相手”でした。

そのことは結婚当初から、わかっていたのですが、

元来、“この苦難、我慢を乗り越えるのは、私の人生に意味がある、だから努力して乗り越えれば、きっと未来があるんだ”と

考える癖があったので、我慢を耐えて、10年以上も不毛の努力を続けて、結局、最後は精神的、肉体的な限界に達し離婚。

 

こんなに苦労をして学んだはずが、最近、また同じことをしていた自分に気がつきました。

あるビジネス交流会で3年前から関わっていた女性。

ずっと彼女の感情的、人に対する攻撃的な言動に振り回されてきました。

朝から、土日も関係なく毎日、浴びせられる私を非難する、自信を失縄させる言葉の数々に翻弄されて、傷つけられて。。。

 

 

でも、周りの人のことばかり考えて、“私が我慢すればいいんだ、自分には責められる理由があるんだ”と

長年のいつも癖で、我慢してきました。

 

でも、つい先日、もう限界と思える彼女の言葉があって、

自然と私の心の中で、張り詰めていた心の糸がザクッと切れる音がして、

“もううんざり!こんな無駄な人は私の周りに必要ない”と

天も声が聞こえた瞬間がありました。

そこで、すぐ、大変でしたが勇気を出して、この人脈を断捨離!!!

 

現在、断捨離して3週間。

精神的なストレスから解放されて、穏やかな毎日を過ごしています。

そして、

今、パリに行く機内でこのコラムを書いています。

来週は、パリで初の美容セミナーを開催します。

 

人はなかなか、自分の生き方の癖、考え方の癖から、私のように抜けることが難しい。。

 

でも、勇気を出して、その癖を捨てる勇気を持つと、幸せな未来が待っているのだと思います。

自分に役に立たない人脈の断捨離は必要です。

 

一緒にいて、自分が幸せな気分になれる、前向きに慣れる、自信が持てる、そんな日人脈を自分の周りに置くべき!

 

そうすれば、プラスの連鎖が起きると確認しています。

あたなも“あなたの役に立たない人脈”お持ちではないでしょうか?

勇気を思って、断捨離するともっと幸せになれますよ。

 

 

 

 

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ