40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

紫外線対策は万全ですか?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.07.12 UP

陽射し

まだ梅雨は明けていないのに、すっかり夏みたいな陽気ですね。

皆さま、紫外線対策は万全ですか?
UVケア用品はどう選んでいますか?

以前はSPF30が主流だった気がするのに、最近はSPF50のものをよく見るし、
それ以外にも「PA++」とかいろいろ書いてあって
迷ってしまうのは私だけでしょうか?

そこで、紫外線について、あらためて調べてみました!
花王のサイトにとても詳しく説明してあったので
それを参考にまとめてみますね。

まず、基礎から。
紫外線はUVAとUVBの2種類にわけられます。

UVAは肌の奥の真皮にまで到達し、
肌の弾力を保つエラスチンやコラーゲンを変性させるため、
UVAを浴びると弾力が弱まり、シワが起こりやすくなるそうです。
ガラスを透過するため、室内でも注意が必要です。

怖いですねー。

もうひとつのUVBは表皮を中心にダメージを与え、肌に炎症を起こします。
いわゆる「日焼けして黒くなった」というのは、こっちの紫外線の作用によるもの。
さらに、角化のリズムを乱し、角化を早めて肌荒れも起こしやすくするそうです。
UVBはガラスを透過しないので、注意が必要なのは主に晴れた日の屋外です。

これも怖いですねー。

そして、SPFとは「Sun Protection Factor」の略でUVBを防止する効果の目安です。
上限値は50で、それ以上はすべて50+と表示するそうです。

へぇー。

PAとは「Protection Grade of UVA」の略で、UVAを防止する効果の目安です。
効果の高さは「+」から「++++」で表されます。

なるほどー。
あらためて勉強になりました。
私はいま、
「SPF32 PA+++」と「SPF50+ PA++++」のUVケア2種類を
日によって使いわけています。

「SPF50+ PA++++」のほうは
「今日は太陽を浴びそうだ~!」という日にのみ使うので
基本は「SPF32 PA+++」のほうを。
朝、起きてすぐ犬の散歩に行くので、
サッとつけられて顔のアラも隠せるBBクリームタイプを使用。

家の中で仕事している時は、何もつけずにいることも多いのですが、
UVAはガラスを透過しちゃうから、これからはきちんとつけなくちゃ…。

「DOオーグレース」の「ウォーターリペア美容液」に含まれるフラーレンという成分には
シミ・ソバカスの原因とされるメラニンを抑制する働きがあるとされているので
そういうものを合わせれば、ダブルで対策できますね!

皆さまも、自分のライフスタイルに合った紫外線対策をして、お肌を守ってくださいね~。

【参考資料:花王株式会社「スキンケアナビ」】

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ