40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO美容セミナー「美顔率第2回」報告

doeaugrace

ライター
doeaugrace

2017.03.22 UP

◆Introduction…..

6月の本州上陸は数年ぶりという台風による大雨の朝、第2回ディーオー美顔率セミナーは行
われました。何をかくそう私・三浦は自他ともに認める”雨女” 。ここぞ!という時には必ずと
いってよいほど雨に降られます…。「それだけこのセミナーに気合いが入っている証拠」と自ら
を鼓舞し会場へと出掛けました。参加者の皆様にはお足元の良くない中、お越しいただけて大
感激。前回に引き続き、気合いを入れて「美顔率」の伝導に臨みました。

「美顔率」とは?

まずは美顔率の開発者で、私に美顔率を伝授くださった土門先生についてご紹介。土門先生は
女性専門に都心で開業されている知る人ぞ知る針灸師。美顔率は筋肉や神経に関する専門知識
を持ったプロが考案した美容法なのです。どんなにスキンケアでアンチエイジングを実践して
も、悲しいかな、加齢によるシワやたるみを止めることはできません。だからといって外科的
手法は論外!カラダの内側にアプローチすることが必要だと私は認識し、自ら実践してその効
果を深く実感しています。

若く美しい顔は「黄金比率」を持っている。

若々しく美しい顔は目、鼻、口などの位置が「黄金比
率」で形成されています。しかし年齢を重ねることで
筋肉が衰え、皮膚はたるみ、黄金比率を失います。
そ こで、適切なトレーニングとマッサージで筋肉のこ
わ ばりをほぐし、シワ・たるみを解消して黄金比率に
戻 し、若々しさを取り戻すのが美顔率なのです。

ポイントは顔のミゾとヤマを取り戻しメリハリを保つこと!

実践前に理論を解説します。顔の筋肉が加齢によってどう変化するか、そして見た目にどう影
響するか。理論を知ると美顔のために「すべきこと・すべきでないこと」がわかります。ポイ
ントは顔の「ミゾ」と「ヤマ」にあります。

・ミゾ=じんちゅう(鼻の下)、まぶた など

・ヤマ=じんちゅうの両脇、涙堂(目の下のふくらみ)など

上下の唇の反りかえりも「ヤマ」です。若い頃はふっ
くらとしていた唇も、加齢とともに薄べったくなりま
す。魅力的なタレントさんの顔はミゾとヤマのメリハ
リがあるでしょう?加齢とともに失われるこのミゾ
とヤマを復活させることが若々しい顔になる秘訣で、
美顔率ではこの点に効果的なトレーニング&マッサ
ージを行います。

トレーニングとマッサージの使い分け。

口や目のまわりは日常的によく動かす部分です。とくに表情豊かにおしゃべりをする方はそれ
が顕著になり、よく動かすほど小ジワができやすく、特に目立つのがおでこのシワ。おでこの
シワはとかく老けて見えがちです。逆にあまり動かしていない、ほほ骨の上や下まぶたなどは
筋肉や神経が眠っているので重力に抗うことが難しくなり、垂れていってしまいます。そこで、
運動神経が過剰に動いている筋肉はやさしくマッサージ、動いていないところはトレーニング
で活性化
させてあげることで改善します。さぁ、早速実践してみましょう!

むつかしい? でも大丈夫、慣れればすぐに効果を実感!

いよいよ美顔率の実践です。美顔率のマッサージ&トレ
ーニングでは、顔や首の筋肉にピンポイントに働きかけ
るので、手法は繊細なのです。的確な位置を、的確な力
加減で触れることが大切なので、直にご指導さしあげる
必要があります。でも…
「で、できないです~」

「顔がつりそう」

「え?どこ????」

はじめは皆様が戸惑われます。日頃あまり動かしていない筋肉に働きかけるのですから無理も
ありません。私も最初は上手に出来ませんでしたが、続けるうちにみるみる出来るようになり
ました。また、個人差があるのもあたりまえ。日頃の話し方、食べ方、無意識のクセは人それ
ぞれで、筋肉の使われ方にも違いがあるのです。でもそのうちに…

「あ、こんな感じですね?!」

「私、できてます?!」

という明るい声が続出。このようにして、

・二重あご解消、デコルテラインを美しくするマッサージ
・ ほうれい線解消マッサージ
・ フェイスラインすっきりリフトアップ
・ 口角ひきあげマッサージ
・ 魅力的な口元になる「じんちゅう復活」マッサージ
・ 魅力的な目元になる「るいどう(涙袋)復活」トレーニング 

等々を実践していきます。中でも皆様にとって衝撃的
だったのは口の中に指を入れて行うマッサージでし
ょう。これは多くの女性にとって気がかりな「ほうれ
い線」解消に効果的なもの。なぜ口の中なのかといい
ますと、頬は強く触れると摩擦で皮膚を傷付けてしま
い、シミの原因にもなりかねません。でも口の中なら
その心配がありません。口の中から筋肉のコリをやさ
しくマッサージしていきます。
「いたたたた・・・」

この部分の筋肉も想像以上にこわばりを感じられます。でもだからこそ効果てきめん。

「…あ、消えてる?!」

「すごい、頬があがってる…」

「右と左が違う!」

早くも皆様が効果を実感!ひと通りのメソッドを終了すると、鏡を見ながら目を丸くされて いらっしゃいました。

美顔率セミナー参加者の声

「すごいです。ホントに頬が上がりました。この方法は道
具もいらなくてお金がかからないし続けられそう。続けて
良い状態をキープできるようにしたいですね。なんだか血
行もよくなっちゃいました(笑)」(Shiratama 様)
「目の下のシワ、左右の涙袋のバランスが違ってしまっ
て気になっていたのですが、下まぶたのトレーニング、
これは効きそうですね!それに口の中のマッサージはホ
ントにこりを実感、ほうれい線対策に頑張って続けたい
です」(ピンク姫様)
「自宅で 1 人でやってもよくわからないけど、皆さんと
一緒に教わりながらだとわかりやすいですね。今日は三浦
さんに直接教えていただけてホントによかったです。口の
中のマッサージはすごい、頬がぐっと上がって。顔がこの
先どう変化するか楽しみ。続けてみます!」(ゆうこ姫様)
第1回セミナー体験者の方のブログを見て興味をもち参加し
ました。ほうれい線解消のマッサ ージでは口の中の筋肉の
こりを実感しました。続けてみたいです。(マダムのりこ様)
乾燥肌で目の回りの小ジワが気になり解消できればと思い参
加しました。どうすれば効果的か など理論的なこともわかり
納得できました。やり方も文字で見るだけだと正確にできて
いるか 不安なものですが、直に教わるとやっぱりわかりやす
い。母にも教えてあげます♪(I 様)

こんな風にして和気あいあいとした雰囲気の中、セミナーはあっという間に終了時刻に。皆様
の美容話しやお悩み、世間話し etc…いろいろとお話しできて、とても楽しいひとときを過ごさ
せていただきました。ご参加いただいた皆様には厚くお礼申し上げます。美顔率は続けること
で確実に効果が上がります。美は1日にして成らず★です。一緒にがんばりましょう。次回の
セミナーもお楽しみに♪

doeaugrace

doeaugrace美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ