40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO美容セミナー「美顔率第8回」報告

doeaugrace

ライター
doeaugrace

2017.04.22 UP

DO美容セミナー「美顔率第8回」報告

Doうっとリッチ美肌塾【第八回】2014年1月18日@世田谷 美顔率ならお金をかけず努力次第でマイナス5歳顔になれる。だから皆様に伝えたい。DO三浦がお教えする美顔率セミナーのご報告です。

ご参加者との美容談義で女子力UP!

今年に入って1回目のセミナーは、気分も新たに会場を世田谷のイベントスペースで実施しました。今回のご参加者は7名、全員が初のご参加でした。そして全員がアラフォー世代以上ということで、会話を通じて共感ポイントも多かったように感じられました。まずは皆様にリラックスしていただくためにも、いつものようにおしゃべりでスタート。

同世代の方々と美容に関する四方山話をするのは本当に楽しいです。冬本番のこの時期に女性が気になることといえばお肌の乾燥。潤いを失ったお肌はシワやくすみも気がかりに。皆様のお悩みを聞きながら、スキンケア談義に花が咲きました。

日頃「男前」と評されること頻りの私ですが、女性同士のこうしたコミュニケーションによっても「女子力」は磨かれていくように感じます。

男性からのリクエストも多いのですが、やはりディーオーの美顔率セミナーはもうしばらく「女性専科」がよいかなと思いました。セミナー前半は理論です。理論を知ると実践に対する納得度が本当に高まります。まずは私がなぜ美顔率のノウハウを修得するに至ったかという経緯や体験談から。

続いて、年齢を重ねるとなぜ顔は以前と変わってしまうの?同じ年齢でも変化の少ない人と著しい人とがいるのはどうしてなの?over40女性にとって特に気掛かりな、しわ・たるみ・ほうれい線を増やしてしまう原因についてお話します。

若い頃はあったのに、最近なくなってしまったものは何?
それはどうして?

顔グセに気付くことが美顔率の第一歩!

本セミナー恒例のこの質問の答えこそ、加齢に伴い顔を変えてしまう原因なのです。それはズバリ、普段何気なく繰り返している「顔グセ」。

簡単にご説明しますと、話す・食べる・笑うなどの際、よく動かしている部分にはシワが刻まれやすく、逆にあまり動かしていない部分は筋肉も神経もなまってしまい、表面の皮膚ごとハリが失われてたるんでいきます。

美顔率」は、鍼灸師の土門奏先生が考案したメソッドで、顔の筋肉と神経にアプローチするマッサージ&トレーニングなのです。

■ついついしていませんか?こんな顔グセ、あんな顔グセ

「筋肉をつけるというのは意識したことがなかったですね」

話に熱中するあまり、眉を上げ、目を見開いておしゃべりすれば額に横ジワが。文字を読んだり考えごとをしていると眉間に力が入り、深~い縦ジワが。また、日々のお食事で右か左に偏って噛んでいると、左右の顔筋はいつのまにかアンバランスに。

こうしてみると誰しも思い当たるふしがある「顔グセ」。ご参加者の皆様も口々に「あるある!」「やってるかも…」と不安顔でいらっしゃいました。

■若々しく美しい顔は黄金比率を保っている!

若々しく美しい顔は一定のバランスを保っています

皆様は「黄金比」という言葉をご存知でしょうか?自然界から工業製品まで、この世に存在するかたちあるもので、見ていて心地よく・美しいと感じるものには一定のバランスがあります。

そのバランスには数学的な根拠があり、かのレオナルド・ダ・ヴィンチも作画に取り入れていたとか。人の顔にも、目、鼻、口、眉などの位置や比率には理想的なバランスがあります。

美顔率のメソッドでは、マッサージ&トレーニングによって顔を「黄金比率」のバランスに戻していきます。

マッサージ&トレーニングでマイナス5歳顔に!

美顔率のメソッドは全部で12工程。自分の指先を使って、日頃使い過ぎている部分はやさしく筋肉のこわばりをマッサージ。すると次第に筋肉の「コリ」を自覚でき、はじめは筋⾁肉痛に近い感覚を覚えます。ご参加者様も口々に「いたたたた…」「なんか顔がツリそう~」と悪戦苦闘。でもしばらく続けると筋肉のこわばりが解消され、血行も改善していきます。

血流がよくなれば、くすみやクマも薄らいで顔のイメージがパッと明るく変わっていきます。マッサージとは逆に、やや難しいのが顔筋のトレーニングです。日頃あまり使っていない筋肉や神経は、慣れないうちはなかなか感覚が蘇ってきません。でも大丈夫。三浦がご参加者様一人ずつ直接コツをお教えしてまわります。

繰り返しトレーニングすると、つい数十分前まで無反応だった顔筋も少しずつ反応しはじめます。

※効果には個人差があります。

約1時間、初の美顔率体験をされた皆様はお互いに「変わりましたよ!」と感想を伝え合っていらっしゃいました。そう、ヒトの筋肉や神経は想像以上に優れもの。アプローチ次第でちゃんと反応してくれるのです。

だから美顔率は即効性があり、そして続けることで効果が発揮・維持されることをご参加様に実感いただきました。高額な費用をかけることなく、自分の努力で40歳からでも変わることが出来る美顔率、1人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。

次回セミナーは春の予定。ディーオー会員様向けメルマガ、facebookなどでお知らせしてまいりますのでご期待くださいませ。

<ご参加者様より>

  • 「楽しく出て来てよかったです」(M様)
  • 「“筋肉”をつけるというのを意識したことがなかったですね」(K様)
  • 「とても楽しかったです。ありがとうございます」(S様)
  • 「毎日鏡で自分の顔を見る楽しみが増えました」(M様)
  • 「とてもスッキリしました」(Y様)
  • 「内側からのマッサージが目からウロコでした」(S様)
  • 「即効性があって期待が持てます」(M様)

 

doeaugrace

doeaugrace美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ