40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO美容セミナー「美顔率第4回」報告

doeaugrace

ライター
doeaugrace

2017.04.22 UP

DO美容セミナー「美顔率第4回」報告

◆Introduction…..

ファンの皆様と直接お会いしてお話しできる機会がほしい。そんな思いからディーオーオーグレースが始めた「美顔率セミナー」。その取り組みに対して昨年、ファンコミュニティー型モニターサイト「モニプラ」より、2012年ショップオブザイヤー「face to face賞」をいただきました。これもファンの皆様から多くのご支持をお寄せいただいたからこその受賞でありとても感激しています。これを励みに今後もより充実した時間を皆様へお届けしていきたい、そんな気持ちで迎えた、今年1回目の美顔率セミナーです。

美へのアプローチ、そのファーストステップは「意識」です

今回の会場は東京・自由が丘にある、風水心理カウンセラー・谷口令先生のセミナールームでした。風水学によって仕立てられた空間は明るくて心地よく、参加者の皆様も三浦もリラックスでき、笑顔と笑い声のあふれる和やかなムードの中で開催できました。こうした気の流れの良い空間も、美と健康にとって大切なものだということをあらためて実感できました。

「皆様は美しさのために日頃どんなことを実践していますか?」
この質問は私がセミナーで毎回とても楽しみにしていることの一つです。
皆様のお話にはなるほどと感心させられたり、シンパシーを感じたり、ちょっぴり気掛かりなこともあったりします。

~皆様からのDOシリーズへのご感想~

「最近、仕事疲れで目の下がどんよりして、若い頃と比べて確実に肌質が変わってきたのを感じています。でも今週からディーオーを使いはじめて、短い睡眠時間でも何だか調子いいみたい。夕方に美容液を使ってみたら、目もとがピンとハリがよみがえってびっくりしました」
「ディーオーローションを使ったマッサージは私の日課で、欠かすと気持ちが悪くなるくらい。ディーオーウォーターは飲むとカラダがポカポカして、代謝の良さを実感します。女子力がアップするお洒落なボトルデザインもお気に入りです」
「20代で突然アトピーを発症した私は洗顔も痛いほどで、お化粧もまったくできずにいました。最近ようやく改善されてきたので肌に良い美容法を調べて実践しています。ディーオーのスキンケアは肌にスっと入って潤うし、水はまろやかで優しい飲み口ですね」
「お酒が大好きなのですが、飲み過ぎた翌日は肌が荒れて乾燥も。最近は睡眠だけでは復活できないようです。だから今日は美顔率に期待をかけてきました!」
「美顔率はソフトタッチなマッサージという点に関心を持ちました。ディーオーウォーターは今日初めて飲みましたがカラダへの浸透の良さを感じます」

 

お聞きしていて嬉しくなるほど、美への意識の高さを感じさせる参加者の皆様。当然ながら場は盛り上がります。美しさを追求する第一歩は、こうした「意識」を高く持つこと。逆に言えば高い意識をお持ちであれば正しいメソッドの実践でさらなる美しさを手に入れることができるのです。

皆様の期待感に包まれては、三浦もご指導に熱が入ってしまうというもの。さあいよいよ美顔率の実践です。

 

悩みの原因は「顔グセ」にあり!

目の下のクマ、目尻のシワ、ほうれいせん、眉間のシワ。顔の気になる部位は人それぞれ。年齢を重ねているのに若々しい顔の人、実年齢よりも老けた印象の人…こうした違いはどうして生まれるのでしょう?

その理由は日頃の「顔グセ」によるものなのです。話し、食べ、笑うときに無意識で行う顔筋の使い方・動かし方が習慣化して、見た目に影響を及ぼすのです。

美顔率は、筋肉や神経のスペシャリストである鍼灸師の土門奏先生が、知識と経験に基づいて考案し確立させた美顔法。動かしすぎている筋肉をほぐし、反対に眠っている神経を活性化させ魅力的な表情を蘇らせることが基本的な考え方です。

 

若い顔の特徴とは?年齢を重ねた顔の特徴とは?

昔のアルバムや古い運転免許証、パスポートを並べて見てください。そこに写っている10~20年前のご自分と、いま鏡の中にいるご自分とでは、どこがどんな風に違っていますか? たとえば次のような変化が見て取れないでしょうか。

自分の顔グセを知り、悪の連鎖を断ち切る!

若々しく美しい顔は、目・鼻・眉・口などパーツの位置が「黄金比率」のバランスを持っています。しかし年齢を重ねるに連れ、日頃の「顔グセ」による影響も手伝い、顔は変化していきます。美顔率のマッサージとトレーニングで筋肉と神経にはたらきかけ、少しずつ顔の変化を取り戻していきます。セミナーでは、参加者の皆様に次のメソッドをご伝授差し上げました。

  1. リンパマッサージ……顔から首筋にかけてのリンパの流れを促します
  2. アゴ・首のたるみを引き締めるトレーニング……首シワ解消、フェイスラインを美しく
  3. くちマッサージ……気になるほうれい線を解消
  4. 口角を引き上げるトレーニング……若々しいくち元に
  5. アヒルくちトレーニング……じんちゅうを際立たせて魅力的なくち元に
  6. パンダマッサージ……頬の筋肉をほぐしてマリオネットラインを解消
  7. 目頭のシワを消すマッサージ……目頭の小ジワを解消
  8. 下まぶたトレーニング……涙堂を復活させて目の下のたるみ・シワ・クマを解消
  9. 上まぶたトレーニング……まゆ上の横シワを解消
  10. 目尻のシワを消すトレーニング……目尻のシワを解消
  11. 眉間のシワを消すマッサージ……眉間の縦ジワを解消
  12. おでこマッサージ……額の横ジワを解消、頭皮までほぐしていきます

日頃過剰に動かしている筋肉は、マッサージをしていくと意外と凝っていることが感じられます。逆に、眠っている神経や筋肉は、意識的に動かそうとしても初めのうちは思うように動いてくれません。

こうして美顔率を実践していくと、自分が無意識にしている「顔グセ」に気づいていきます。コツをつかみ、慣れてくると難しいものではありませんが、お一人お一人へ、直接ご指導させていただきました。

約2時間の体験をされたご参加者は「目の下に…涙堂ができてる!」「あら、眉間のシワがないわ」  「目の下のたるみがちょっと少なくなってる」「やった~!うれしい!」と喜びの声でした!

マッサージ&トレーニングで血流が促されて頬はバラ色、2時間前と違うご自分を鏡の中に発見されて笑顔と笑い声があふれ、質疑応答も活発に繰り広げられました。

 

* * *

美顔率はお金をかけずにいつでも、どこでも、どなたにでも実践できる美顔法。今回もご参加者の皆様に実感いただいた通り、驚くほどの即効性がありますが、その状態をキープするには日々の努力が欠かせません。そして続けるほどに効果を実感できるので、習慣にしやすいところが魅力です。

今回は実践法に加えて、顔グセ直しの耳寄りな裏ワザもこっそりお教えいたしました。ディーオーウォーターとスキンケアでカラダの内側と外側の両面から美しさに磨きをかけて、美顔率で顔グセとお悩みを解消し、身も心もエイジレスな女性を目指しましょう。今回も笑顔になられた皆様をお見送りすることができて、本当に嬉しくなりました。次回も素敵な皆様との出会いを楽しみにしています。

前列向かって右からお2人目が会場をご提供くださった風水心理アドバイザーの谷口令先生。本当にありがとうございました。

 

doeaugrace

doeaugrace美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ