40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO美容セミナー「美顔率第5回」報告

doeaugrace

ライター
doeaugrace

2017.04.22 UP

DO美容セミナー「美顔率第5回」報告

春です。新緑と花々が街並を彩り、街ゆく女性の装いも映えて、気持ちの弾む季節です。また春は新しいことを始めたくなる時でもありますね。ディーオーオーグレースが昨年から開催している美顔率セミナーは、ありがたいことに回を重ねる度に活況を増しています。 さらに今回は再参加をご希望の方も続出。美顔率を日々実践されているうちに手法が自己流になってしまい復習をお望みに。そこで今回は3名のリピーター様を含む、12 名様にご参加いただきました。

開催5回目、リピーター様と喜びの再会も

会場は前回に引き続き、風水心理カウンセラー・谷口令先生のセミナールーム。美しさに磨きをかけるには環境も大事です。

心地よい環境は心に作用し、心の健やかさは顔貌に表れます。こちらのセミナールームは風水に基づいた内装で、所々に配されたグリーンが潤いを添え、とても居心地がよく、良い気の流れを感じられます。

参加者様が徐々にお集りのなか、早速リピーターの A 様がご到着。お会いした瞬間に本当に感動しました!お顔立ちをはじめ、全身から放たれる雰囲気が2ヵ月前よりもずっと若々しくなられていました。主催者としてこれほど嬉しいことはありません。

A 様との再会の喜びに私のモチベーションも飛躍的にアップ、今回もご参加された皆様にお喜びいただけるよう頑張ります!

 

気になるシワ・たるみ・くすみの原因とは…?

まずはいつものように理論と美顔率のご紹介から 始めます。ディーオーウォーターやスキンケアで 身体の内側と外側から美しさと健やかさを高める ことはできても、年齢を重ねた顔にはそれだけで はカバーしきれない変化が表れてきます。

仕方のないことと諦める、外科的な対処を施すなど人によって向き合い方は様々ですが、私はそのどちらでもないスタンスで、できるだけ若々しさを保つ努力をしたいと願い、対処法を探してきました。

そして巡りあったのが鍼灸師・土門奏先生が開発した「美顔率」でした。自ら効果を実感し、先生のもとでインストラクター・ディプロマを取得し、皆様へこのメソッドをお伝えしています。さて年齢肌、お顔のお悩みは様々ですが、ご参加者のお悩みベストスリーは以下でした。

 

   【参加者のお悩みベスト3】

 No.1 … ほうれい線
No.2 … フェイスラインのたるみ
No.3 … 顔全体のくすみ(色)

 

40 代女性としてはどれも共感することばかり。若い頃にはなかったのに、いつの頃からか顔に居座り、私たちをユーウツにさせるこれらの現象…。そして悩ましいのが、こうした現象には同年代同士でも個人差があること。同窓会などで旧友と再会して「なぜ?どうして?」と内心穏やかではいられなかった経験はありませんか?

顔のシワ・たるみ・くすみは貴方が日頃無意識で行っている「顔グセ」に因るもので、笑い方・話し方・食べ方など、顔の表情筋の使い方に原因があるのです。シワ・たるみ・くすみなどは、目・鼻・口・フェイスラインといった顔のバランスを変化させ、老けた印象をもたらします。一方、若くて魅力的な顔は「黄金比率」のバランスを持っています。

たとえば眉と目のあいだ、目尻と口角を結ぶライン、鼻先から唇のあいだなど、時代の流行に関係なく「美しい」とされる顔は一定の比率を持っています。「美顔率」は顔グセの影響を受けている顔の筋肉や神経にやさしく働きかけることで、顔のバランスを黄金比率に近付けていくマッサージ&トレーニング法なのです。

 

眠っている神経、怠けている筋肉をトレーニングで復活!

続いて実践です。セミナーで参加者へご伝授さしあげるのは次の内容です。

  1. リンパマッサージ……顔から首筋にかけてのリンパの流れを促します
  2. アゴ・首のたるみを引締めるトレーニング……首シワ解消、フェイスラインを美しく
  3. くちマッサージ……気になるほうれい線を解消
  4. 口角を引き上げるトレーニング……若々しいくち元に
  5. アヒルくちトレーニング……じんちゅうを際立たせて魅力的なくち元に
  6. パンダマッサージ……頬の筋肉をほぐしてマリオネットラインを解消
  7. 目頭のシワを消すマッサージ……目頭の小ジワを解消
  8. 下まぶたトレーニング……涙堂を復活させて目の下のたるみ・シワ・クマを解消
  9. 上まぶたトレーニング……まゆ上の横シワを解消
  10. 目尻のシワを消すトレーニング……目尻のシワを解消
  11. 眉間のシワを消すマッサージ……眉間の縦ジワを解消
  12. おでこマッサージ……額の横ジワを解消、頭皮までほぐしていきます

美容・ファッションに高感度な参加者が多数ご参加に。中央はMAQUIAONLINEアンバサダーのmacleさん

日頃使いすぎている筋肉はやさしくマッサージしてコリをほぐし、使われずに怠けている筋肉はトレー ニングで眠っている神経とともに活性化を促していきます。

ご参加の皆様、マッサージでは心地よさをお感じになられる一方、トレーニングには悪戦苦闘。「自分の顔なのに動かせない!」という方が続出です。

そんな中さすがリピーターの方々はカンを取り戻すとト レーニングもラクラク、周囲の方々へコツをお伝えになるシーンも見受けられました。

私もいつものようにお一人お一人へ直接ご指導させていただきまし た。12 名の中にも顔グセの個人差は歴然、ほとんど の方が苦心するメソッドも、ある方には容易にこなせ、また数分で出来るようになる方も。

後日感想をお寄せいただいた参加者によると、顔グセ歴の短いお子様には容易にできるそうで「長年の顔グセによる顔筋への影響が甚だしいことが判りました」とのことでした。
今回も約1時間の実践で変化を実感された方が続出、顔の筋肉、神経の活性化と同時に血行も改善されるので、「すごい!何だか顔がポカポカしてる」というご感想も多数お聞きしました。

血行改善は気になるお顔のくすみにも効果を発揮します。効果を実感しやすいから喜びが得られ、続けたくなる「美顔率」。

そして美顔率は習慣にすることで効果を維持できるものです。

お金がかからず、専用の道具が不要で、いつでもどこでも取り組めるのも続けやすさのポイント。必要なのはあなたの意思だけです。

今回3 名のリピーター様と再会してご様子を拝見し、あらためて有効性を実感しました。そして美顔率のメソッドを開発し伝授してくださった土門先生にあらためて感謝する次第です。ディーオーオーグレース美顔率セミナーは今後も定期的に開催します。次回をお楽しみに!

 

doeaugrace

doeaugrace美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ