40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

テカっているのに、内側は乾燥している!?梅雨肌って?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2017.06.06 UP

「テカっているのに、乾燥している! 梅雨肌対策」

 

 

まもなく、一年で一番嫌な季節の到来です。

毎日、ジメジメと蒸し暑い梅雨がもうそこまでやってきています。

湿気で、お肌はベタベタするし、お化粧崩れはひどくなるし、せっかくセットしたヘアスタイルも台無しになるこの季節。

 

実は、この時期のお肌は、肌トラブルが起こりやすい“梅雨肌”。

外は、湿度が80%以上と高くなるので、室内では除湿のために。エアコンを使い始めます。

このエアコンのおかげで、不快な高い湿度からは解放されますが、これが、

“お肌の乾燥の原因に。。。

 

お肌の表面は、湿度でベタベタ、テカっていますが、内側は超乾燥している

“インナードライ肌”になっています。

これが、様々な梅雨肌トラブルを起こすのです。

 

その1

  • 肌のベタつき・テカリ、化粧も崩れる

<原因>

梅雨肌は、ベタベタ、テカリ、そしてお化粧が崩れやすくなります。

エアコンの効いた室内にいる時間が長くなるので、どんどんお肌の内側は乾燥状態に、そして外に出れば、湿度と暑さで汗をかき、その汗が蒸発するたびに、肌の表面の水分を奪います。

乾燥したお肌は、これ以上、水分を奪われないようにと、どんどん皮脂を過剰分泌してしまいます。

“インナードライな梅雨肌”状態になっています。

 

 

その2

  • 毛穴が開いて、メイクのノリも悪くなる

<原因>

お肌がインナードライ肌状態になっているので、皮脂分泌が過剰になって

毛穴に皮脂が詰まって、“毛穴パッカーン”のお肌に。。

毛穴が開いてしまうと、ツヤツヤすべすべのお肌とは、程遠くなり、ファンデーションのノリも悪くなります。

 

 

 

その3

  • ニキビができやすくなる

<原因>

皮脂分泌が過剰になることが、“梅雨肌”のトラブル、ニキビ肌の原因ではありません。

肌にとって、皮脂分泌は必要です。毛穴に詰まった皮脂が酸化することにより、様々な菌が繁殖することで、ニキビや皮膚炎になるのです。

 

気温が低くても湿度が高いと汗をかきます。梅雨時は、大量の汗をかきやすく、常に肌が汗で湿っていて、肌がふやけた状態が続くと角質層にダメージが加わり、肌トラブルが起こりやすくなります。

 

 

<対策法>

“一に保湿、二に保湿!!!”

 

お肌がベタベタする、テカるからといって、その皮脂を強い洗顔料などで

ゴシゴシを洗ってしまうと、もともと水分が足りなくて乾燥しているお肌が、より乾燥し、もっと皮脂分泌が増える負の連鎖が起きてしまいます。

 

この状態のお肌に必要なのは、“保水”。いつもより念入りに、お肌に水分を入れ込むことが重要です。

 

刺激の少ない洗顔石鹸で優しく洗った後、DO Waterをアトマイザーに入れて、ローション前にシュッシュとしたり、シートパックにたっぷりDO Waterを染み込ませて、Waterパックをして、肌に十分に保水した後、DO ローションをいつもよりたっぷりとって、ハンドプッシュしながら、じっくり時間をかけてケアすると良いでしょう。

 

また、毛穴の開き、黒ずみがきになる時は、洗顔後、DOローションでフェイシャルマッサージ。毛穴の気になる部分を念入りにマッサージした後、

スチームタオルで、じっくりお顔を蒸します。その後、冷たく冷やしたDO Waterで、お肌をパッティングして、毛穴を引き締めたあと、スキンケアすると良いでしょう。

 

また、皮脂分泌は活発なこの時期は、脂っこい食事をなるべく減らし、

野菜をたっぷり摂ることで、ビタミンの補給を心がけましょう。

そして、体の内側から、しっかりと水分を補給することも大切です。

 

最後に、曇っていてもしっかり、紫外線対策しなくては!梅雨の時期は、意外と紫外線が強く、紫外線はお肌を乾燥させ、劣化させる最大の原因です。

 

しっかりと保湿、そして紫外線対策も万全に、梅雨を乗り切ってくださいませ。

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ