40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

私の究極のストレスケア法。。。

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2017.06.27 UP

日々仕事をして、戦っている大人女性のストレスは計り知れません。

男性は、仕事のみして入れば、社会で認められますが、女性はそうはいきません!

結婚して、妻で母で、そして仕事を持っていると、家事して子育てして、仕事も完璧にこなさないと

だめ!という雰囲気が日本社会にはあると思うんです。

なんか、不公平(怒)

幸運にも(?!)現在の私は、二度の離婚を経て、シングルで

娘ももう28歳で育ち上がっていますので、子育てもとうに卒業。。。

なので、母でもないし、妻でもないし。。。

でも、超多忙な仕事の合間を縫って、お部屋のお掃除もするし、美容のために毎日、お食事も作るし、

お洗濯もするし。。。妻業も母業もないですが、結構大変なのですよ。

毎日、寝ている以外は、戦っていますって感じです。

 

そんな私にとって、ストレスケアは重要。ストレスを溜めまくると、絶対、精神的にも肉体的にも

限界がくるし、そうなると絶対的に美容やお肌に悪影響が生じます。

ですから、日々、私は”オリジナルのストレスケア法”を実践しています。

 

<私の究極のストレスケア法>

ズバリ!お部屋のインテリア&模様替えでストレス解消です。

風水インテリアアドバイザーの資格を持つ私にとって、毎日、長い時間を過ごす自宅の空間の

気の流れは重要と思っています。

自宅でリラックスして過ごすことは、毎日のエネルギーの充電タイムには重要です。

いかに自宅で過ごす時間を快適にリラックスできるかは、部屋のレイアウトやインテリアによって

随分変わってきますので、私は、

 

”ストレスが溜まっているな?もう限界かな?”と感じた時に、やることは、

 

1、リビングのソファのクッションカバーを新調する

元気の出る綺麗な色をあえて選ぶ。カラーは心理的効果が抜群。

 

2、ダイニングテーブルのテーブルランナー、テーブルクロスを新調する

ダインングテーブルを買い換えることは、難しいですが、クロス類は劇的にダイニングの雰囲気を変えてくれます。おすすめカラーは、ゴールドやイエロー!金運アップカラーです。

 

3、お部屋の観葉植物などのグリーンをプラスする。

観葉植物などのグリーンは、お部屋の邪気を流してくれます。特に電磁波を発するテレビの両サイドに置くと風水的には良いと言われています。

 

★大々的にリビング・ダイニングのレイアウトを変更して気分転換

 

 

以前は、ソファがテレビの横にあり、ダニングテーブルが、カウンターキッチンの前に

置いていました。

カウンターキッチンの前にダニにングテーブルを置くという、固定概念がそうさせていました。

そして、そうなると、ソファをテレビの横に置くしかなく、テレビが見にくい状態で。。。

そんな状態で数年、過ごしていたのですが、あるストレスマックスの日に、ひらめいたんです。

 

”もしかして、ソファの位置とダイニングテーブルの位置を入れ替えたら、いいかも?”って。

私は、思ったらすぐに即実行の性格なので、すぐに食器棚の食器を全て出し、食器棚を移動、

ソファを移動、ダニングテーブルを移動。。。照明も移設し、このレイアウトに変更。

思い切ったレイアウトのおかげで、テレビは見やすくなるし、ダイニングも広くなって、

美容セミナーやメディカルアロマセミナーがやりやすい!

いいことずくめです。気分転換にもなって、ストレス解消です。

 

★クッションカバーやテーブルウェアを変えて。。。

 

元気の出るヴィヴィッドなクッションカバーに変えるだけで、リビングの印象が

ガラッと変わります。これだけでかなりのストレス解消。

 

テーブルランナーを変えるだけで、こんなにダイニングの雰囲気が変わります。

ストレスフルな日には、次の日にその負のエナルギーを持ち越さないために、

キャンドルに火を灯して、大好きなJAZZのスタンダードソングを聴きながら、浄化するようにしています。

 

インテリアでストレス解消、おすすめです。

 

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ