40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

水素水と酸素水、どちらが美容に効果的か?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2018.08.07 UP

最近、ブームの水素水。

”水素水が美容いい”と聞いてるから飲んでますとか、よく耳にします。本当に効果、効能を知って飲んでいる方少ないのでは?

そして、”酸素水と水素水って何が違うのですか?”とよく質問を受けます。今日は、”水素水と酸素水、どちらが美容に効果的か?”についてお話しします。

 

<水素水と酸素水、どちらが美容に効果的?>

 

1.酸素水とは?酸素水の特徴とメリット・デメリットについて

酸素水とは、通常の空気中に置かれた水に含まれているよりも多い量の酸素を溶かし込んだ水です。もちろん、水道水にも酸素は含まれていますが、その酸素濃度より高い数値で酸素を溶存させた水を酸素水と呼びます。

酸素の溶存量を示すのに”ppm”という単位、つまり1ppmとは、1Lの水に1mlの酸素が含まれることを意味します。

通常の水道水の酸素量は、4~7ppmで、80~150ppmの酸素量があり、酸素濃度が水道水の30倍の酸素水は、”高濃度酸素水”です。

老化の原因といわれる活性酸素。

ばい菌や細菌から身体をガードする役割を持っている活性酸素は、日ごろから体内で作られています。適量ではあれば必ずしも身体に悪いものではないのです。

しかし、ストレス、紫外線、喫煙、アルコールの過剰摂取、食品添加物、激しい運動などで活性酸素が増えすぎると、“老化“の原因となるといわれています。

酸素水の効果とは、ずばり“活性酸素を無害化する働き”です。酸素水は、体内で酸素O と活性酸素O1が結びつき、O2=酸素になって無害化されます。

酸素水の効果として一番に挙げられるのは、”活性酸素を除去する働き”です。では、酸素水のメリットとはなんでしょう?

 

●ダイエット効果・脂肪燃焼効果

高濃度の酸素水を飲むと、血中酸素濃度が上昇して代謝が上がり、有酸素運動しているのと同じ効果が期待できる。脂肪を燃焼させるためには必ず酸素が必要です。酸素水を飲むことで、呼吸以外でも酸素を体内に取り込むことができるので、代謝が高まり、脂肪燃焼効果も高まるといわれています。

 

●デッドックス効果

運動時や半身浴時に飲むと発汗作用が増幅され、老廃物も排出されるので、ダイエット効果と同時にデトックス効果もあり、美容、エイジングケアにも最適。また、利尿作用や便秘解消効果もあり、新陳代謝が高まります。

 

●アンチエイジング・美肌効果

活性酸素を除去することによって、血流が良くなり、体の老廃物を排出することができるので、美肌効果が期待できます。さらに、酸素水を飲むことで、血中の酸素量が上がることで、お肌の色つやがよくなり、血色のいい艶やかなお肌になる。お肌の色が良くなると、肌のくすみが消えて、シミも目立たなくなる。

 

●疲労回復効果

酸素カプセルに入ると、疲労回復すると言われています。特に高濃度酸素水は、飲むことによって呼吸以外で酸素を体内に取り込めるため、血中酸素濃度が上昇に、疲労回復効果があると言われています。

実は、ボクサーやキックボクサーの間では、減量中のお水として人気が高いのが酸素水です。このように、高濃度酸素水は、楽にダイエットしたい方、太りにくい体を作りたい方、代謝を上げたい方、お肌のくすみや疲れが気になる方におすすめ。

では、酸素水を飲むことのデメリットはなんでしょう?

いいこと尽くめで、デメリットはありませんが、強いて言えば、利尿効果が高いので、おトイレが近くなることでしょうか。

また、ただ酸素を水の中に溶解させるだけの酸素水は、開封した途端に酸素が抜けてしまいます。それでは、いくら飲んでも酸素を体内に取り込めません。選ぶときには、特殊製法で水分子内にしっかりと酸素を溶存してある酸素水を選ぶことが大切です。

 

弊社の高濃度酸素水DO Waterは、120ppmの酸素を溶存させている高濃度酸素水。
検査機関の溶存酸素量の推移結果でも実証されているように、48時間酸素が抜けないのが特徴です。

 

 

2.水素水とは?水素水の特徴とメリット・デメリットについて

 

水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のことを言います。医学的には「水素豊富水」とも言います。もう少し具体的に説明をすると、水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O(エイチツーオー)」で表します。

すでに水には水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水です。酸素水と同様、水素水には、活性酸素を除去する働きがあります。

水素水を飲むと、体内で活性酸素O1に水素のH2がつき、H2O=水となって無害化されます。

では、水素水のメリットとは?

 

●アンチエイジング・美肌効果

水素水は、美容の大敵、活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素の過剰発生は、血流を悪くし、毛穴を詰まらせ、老廃物を体内に蓄積させる原因にもなります。

水素によって血流が改善されることで、体内環境が正常になり、皮膚も活性化し、美肌効果が期待できると言われています。

 

●ダイエット効果

ある大学研究チームによって発表された実験結果によると、普通の水を与えたねずみと水素水を与えたねずみでは、同じ量のエサを食べていたにも関わらず、後者の方は内臓脂肪・皮下脂肪ともに少なかったということです。これにより、水素水にはダイエット効果も期待できることがわかったのです。

しかし、現時点では、美容と水素の関係性が科学的にきちんと証明されているわけではありません。

水素水の効果は、最近、本当に効果があるのかどうか?取りだたされていますが、

活性酸素を除去する働きがあることは、実証されていますが、そのほかは今も研究段階だそうで、はっきりしたことはわかっていないようです。

 

3.酸素水と水素水の使い分けの決まりは、あるのか?

人間の体に悪影響を及ぼす活性酸素。これを除去する働きは一緒の酸素水と水素水。

上記にも書いたように、美容、美肌、ダイエットにより効果があるのは、酸素水と考えています

特に使い分けの決まりはないですが、選ぶ際には、水素水も酸素水も水素、酸素が水分子内に溶存されていて、それぞれの濃度=ppmの値の高いものを選ぶことが大切です。

 

 4.どっちの方が美容効果があるのか試してみた。

●1週間、一日500mlの高濃度酸素水を3〜4本飲んだら、どんな効果があるのか?

 数人の美容ブロガーさんが試した結果は。。。。。

1)美容ブロガーtinker bellさん

http://ameblo.jp/tinkerbell-diary/entry-12199215324.html

2)美容ブロガー高木 沙織さん

http://ameblo.jp/0293tg/entry-12192946781.html

初回限定 3%OFF 高濃度酸素水 ディオーウォーター1日2L 毎日飲んで 代謝UP 高濃度酸素水を飲むと血中酸素濃度が上昇し、 代謝が上がり有酸素運動と同等の効果が期待できます。

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ