40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

テカってるのに乾燥してる!?DO三浦流・梅雨肌対策法

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2019.06.21 UP

「テカっているのに、乾燥している! 梅雨肌対策」

 

ジメジメの梅雨真っ只中!

毎日、ジメジメと蒸し暑い日が続いております。

 

湿気で、お肌はベタベタするし、お化粧崩れはひどくなるし、せっかくセットしたヘアスタイルも台無しになるこの季節。

 

実は、この時期のお肌は、肌トラブルが起こりやすい“梅雨肌”。

 

外は、湿度が80%以上と高くなるので、室内では除湿のために。エアコンを使い始めます。

このエアコンのおかげで、不快な高い湿度からは解放されますが、これが、

“お肌の乾燥の原因に。。。

お肌の表面は、湿度でベタベタ、テカっていますが、内側は超乾燥している

“インナードライ肌”になっています。

これが、様々な梅雨肌トラブルを起こすのです。

 

 

  • 肌のベタつき・テカリ、化粧も崩れる

<原因>

梅雨肌は、ベタベタ、テカリ、そしてお化粧が崩れやすくなります。

エアコンの効いた室内にいる時間が長くなるので、どんどんお肌の内側は乾燥状態に、そして外に出れば、湿度と暑さで汗をかき、その汗が蒸発するたびに、肌の表面の水分を奪います。

乾燥したお肌は、これ以上、水分を奪われないようにと、どんどん皮脂を過剰分泌してしまいます。

“インナードライな梅雨肌”状態になっています。

 

  • 毛穴が開いて、メイクのノリも悪くなる

<原因>

お肌がインナードライ肌状態になっているので、皮脂分泌が過剰になって

毛穴に皮脂が詰まって、“毛穴パッカーン”のお肌に。。

毛穴が開いてしまうと、ツヤツヤすべすべのお肌とは、程遠くなり、ファンデーションのノリも悪くなります。

 

  • ニキビができやすくなる

<原因>

皮脂分泌が過剰になることが、“梅雨肌”のトラブル、ニキビ肌の原因ではありません。

肌にとって、皮脂分泌は必要です。毛穴に詰まった皮脂が酸化することにより、様々な菌が繁殖することで、ニキビや皮膚炎になるのです。

気温が低くても湿度が高いと汗をかきます。梅雨時は、大量の汗をかきやすく、常に肌が汗で湿っていて、肌がふやけた状態が続くと角質層にダメージが加わり、肌トラブルが起こりやすくなります。

 

●DO三浦がお勧めする対策法

 

“一に保湿、二に保湿!!!”

お肌がベタベタする、テカるからといって、その皮脂を強い洗顔料などで

ゴシゴシを洗ってしまうと、もともと水分が足りなくて乾燥しているお肌が、より乾燥し、もっと皮脂分泌が増える負の連鎖が起きてしまいます。

この状態のお肌に必要なのは、“保水”。いつもより念入りに、お肌に水分を入れ込むことが重要です。

 

刺激の少ない洗顔石鹸で優しく洗った後、

DO Waterをアトマイザーに入れて、ローション前にシュッシュとしたり、

シートパックにたっぷりDO Waterを染み込ませて、Waterパックをして

肌に十分に保水した後、DO ローションをいつもよりたっぷりとって、ハンドプッシュしながら、じっくり時間をかけてケアすると良いでしょう。

 

また、毛穴の開き、黒ずみがきになる時は、

洗顔後、DOローションでフェイシャルマッサージ。

毛穴の気になる部分を念入りにマッサージした後、

スチームタオルで、じっくりお顔を蒸します。その後、冷たく冷やしたDO Waterで、

お肌をパッティングして、毛穴を引き締めたあと、スキンケアすると良いでしょう。

 

また、皮脂分泌は活発なこの時期は、脂っこい食事をなるべく減らし、

野菜をたっぷり摂ることで、ビタミンの補給を心がけましょう。

そして、体の内側から、しっかりと高濃度酸素水DO Waterを補給することも大切です。

 

最後に、曇っていてもしっかり、紫外線対策しなくては!

梅雨の時期は、意外と紫外線が強く、紫外線はお肌を乾燥させ、劣化させる最大の原因です。

しっかりと保湿、そして紫外線対策も万全に、梅雨を乗り切ってくださいませ。

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ