40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

色の効果で食欲の秋を満喫!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2014.11.21 UP

01

もうすっかり秋めいてきましたね。
「○○の秋」と聞いて何を思い浮かべますか?

私は、まず「食欲の秋」です!!

今年の夏はものすごく暑かったので、
夏バテなどあまりしたことのない私も、さすがに若干食欲が落ちてしまいました。
だから、その分も取り戻す!と気合い十分です。

食欲の秋をより楽しむための、色のアドバイスをひとつ。

それは、食卓に「オレンジ」を取り入れること。

オレンジは色彩心理的に「食欲を増進させる色」だと言われています。
胃腸の動きを活発にして、消化吸収を高める効果があるとも言われています。

ランチョンマットやコースターでもいいし、
お皿やカップもいいですね。

ダイニングテーブルに座った時に目に入る場所に
オレンジのクッションを置くのもおすすめです。

オレンジはさらに、人を社交的し、明るく楽しい気分にさせてくれる色でもあるので、
一緒に食事をする人との会話もはずんで、より美味しく感じさせてくれることと思います。

反対に、青は食欲を減退させる色。

以前テレビで、ちょっと太めの芸人さんが、数日間、食事の時に青いレンズの
メガネをかけ続けるという実験をしていましたが、
食べる気が失せてしまって、残していましたよ。

ですから、どうしても食べ過ぎてしまってダイエットしたいという方は、
食卓まわりに、ぜひ青を(笑)。

私はオレンジのパワーを借りて、
美味しい物を満喫したいと思います。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ