40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

寒い朝に身体を温める1杯。

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.12.07 UP

味噌汁

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたね。
温かい飲み物ものが欲しくなりますが、
私は朝の1杯のお味噌汁で身体にエンジンをかけています。

以前は朝食はパンで軽く済ますことも多かったのですが、
なんとなくご飯のほうが落ち着くなと思うようになり、
最近はもっぱらご飯とちょっとしたおかずでの朝食です。
夏の間は汁物を省略していましたが、涼しくなってからはお味噌汁も飲むように。

具だくさん味噌汁にすれば、おかず代わりにもなって楽ちんです。
野菜を何種類か入れたり、豚汁にしてボリュームを出したり、
卵を落として半熟にしてみたり。

そして、最近気づいたこと。
朝にお味噌汁を飲むと、身体の調子がいい気がします!

味噌の主原料である大豆は良質のたんぱく質を含み、
そこに麹を加えて発酵させることによって、微生物が豊富な栄養素を作りだし、
身体に不可欠なアミノ酸やビタミンなどが多量に生成されます。
ビタミンEやイソフラボンなど、40代女性に嬉しい栄養素も含まれています。

そして、日本ならではの発酵調味料である味噌には、いい菌がいっぱい!
以前、「菌活」について書かせてもらったように
腸内環境を整えるのにも最適な食材です。
「菌活」「腸活」というと「ヨーグルトを毎日!」とよく言われますが、
お味噌汁を毎日飲んでいれば、
それに負けない効果があるのではないかと感じています。

お子さんの好みに合わせてハンバーグやカレーなど洋食メニューが多かったり、
仕事が忙しく外食がほとんどという方は
「最近、お味噌汁飲んでないな…」ということも多いのではないでしょうか?

そんな時、朝のお味噌汁がおすすめ。

これからどんどん寒くなる季節、
ほっこりと温まり、優しい気分で1日をスタートできますよ!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ