女50歳、残りの人生をどう生きるか??
ライター
Kanako.M
2015.12.16 UP
自分でもいまだに、信じがたいのですが、私、先月19日についに、50代に突入しました。。。。
20代前半に早くに結婚し、23歳で娘を産み、20代~30代は、子育てと仕事に追われる日々でした。
20代後半で一度目の離婚を経験し、34歳で再婚。しかし、また、46歳で二度目の離婚を経験し、
まさに波乱万丈の20代、30代、40代を送ってきた私。
男性もそうですが、女性もまさに、これまでの人生や経験が、その人を創るそんな年代に入ってきました。
若い時は、若さでなんとか誤魔化すことのできた容姿が、50代に入ると全て表に露呈します。
心根やこれまでの人生経験が、顔に表れてきます。
50歳になった時、ふと自分のこれまでの人生を振り替えてって、
”今の私は、どうのような大人女性に見えているのか?”と。。。。
そして、”これから残りの人生をどう生きたいのか?どう生きていけばいいのか?”
40代に突入した時には、考えもしなかった”残りの人生”というキーワードです。
では、これからの60歳までの10年、どう生きるか?です。
女性の人生は、得てして、大人になると、”誰かのために生きる”ことが多い気がします。
結婚すれば、旦那様のため、子供を産んでからは、子供のため、そして、
子供が育ち上がって、親が歳をとれば、親の介護が待っています。
私も、これまでの人生、例外ではありませんでした。
若くして、仕事もやりたいことも全て諦めて、結婚し、娘を産んでからは、
ずっと何十年も誰かのために、仕事も家事も何でもやってきた気がします。
”自分がこうしたいとか、自分がこうありたい”とか、全て二の次でした。
私の親や兄弟、周りの人々は、私が、”自由奔放”に生きてきたと信じているようですが、
実際は、180度、違います。
ある時、親しい人から、”自分の好きな事、楽しいと感じる事をした方がいいよ。これからの人生では。。”と言われて、
ドッキとしました。
なぜって、”自分が何が好きなのか?何をする事が楽しいのか?”わからないんです。
唖然としました。
ですから、50代になってから、新たな”自分探し”を始めようと決心しました。
40代なかばで、乳がんも経験しました。
癌罹患者ですから、この先、10年再発せずにずっと元気に生きられる保証もありません。
なので、こらからの10年は、自分のやりたい仕事をして、自分の心地よいと思える人と
心地よいと思える場所で暮らし、好きな事や楽しいと思える事をたくさん見つけて、
”私のために生きる”をモットーに生きていこうと思っています。
そう生きられれば、キラキラと輝く50代を過ごせそうな気がします。