40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

大人女性は、もっと着物を着るべき!!!

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.02.15 UP

IMG_9525

みなさん、着物って最近、着る機会ありましたか?

成人式以来、着ていないなんていう方、多いのでは?

私は、以前から着物は大好き。

母方の実家が呉服屋を営んでいたので、小さい頃から綺麗な着物に接する機会が多かったせいでしょうか?

茶道を習っていたので、お茶会のたびに、着物を着る機会に恵まれて、楽しかったな。。

でも、茶道を辞めてから、最近はめっきり着なくなっていました。

なんか、着物を着る機会がなくてさみしいな〜と思っていた矢先、

ここ2年くらい前から、パーティーなどで着物をきていく機会が増えています。

海外出張先でのパーティーは、断然、どんな素敵なイブニングドレスよりも着物を着た方が、

喜ばれますし、品が良いし、外国の方に喜ばれます。

ノーベル賞の授賞式後の晩餐会で、必ず日本人の受賞者の奥様は、着物姿ですよね。

納得です。。。

先日、所属する経営者の会のパーティーが、目黒雅叙園でありました。

いろいろと悩んだ挙句、”着物”で出席してきました。

IMG_9521

残念ながら、自分で着付けができないので、プロに着付けはお願いしましたが、

会場に着いた途端、男性女性問わず、いろいろな方に

”素敵ですね”とか”綺麗ですね”とか、お声をかけていただき、とてもいい気分!

自分でお着付けができたら、それこそ、パリに出張に行った際に、着てお食事とかに行けるのに〜〜〜

なんて思ったり。

実は、以前、着付けを習ったこともありましたが、マスターできずに終わりました。

まだ、若かったので、本当に着物の良さがわからなかっただと思います。

しかし、50代になった今だからこそ、着物の良さがわかる。。。

また、大人になったからもっと似合うのかもしれません。

今年こそ、着付けをきちんとマスターして、

祖母が残してくれた着物や母が着なくなった着物を、着る機会を増やしたら、

また、楽しいことが一つ増えるかなと思っています。

大人女性の皆様、着物、もっときませんか?

 

 

 

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ