40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

フランスの郷土料理&ワインを楽しむ会〜ワインのお勉強

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.05.26 UP

私の大好きなもののひとつ、それは、ワイン。

毎晩、お食事に合わせて、泡だったり、白や赤、様々な国のワインを組み合わせて、

楽しむことが、私のストレス解消法のひとつです。

ただ飲んでるだけでなく、ワインのお勉強してみようかなっと数年前から思ってはいるものの

なかなか日々の仕事に追われて、実現しませんでした。

そんな時、うちの近所、駒場にあるフレンチビストロ・”エガリテ”さんで、

ワイン会があると誘われて、この日曜日に参加してきました。

この日のテーマは、”フランス・アキテーヌ地方料理とボルドーワイン”。

ワインエキスパート 小澤みゆきさんのワイン講座を受けて、彼女のセレクトした

ボルドーワインを、エガリテのシェフの作るアキテーヌ料理と共に頂く、なんとも贅沢なワイン会。

アキテーヌ地方とは、かの有名なボルドーの街がある地方だそう。

ボルドーは、昔から貴族が大きなシャトーを持ち生産しているので、規模が大きBく、

ブルゴーニュは、小さな農家が多いので、規模が小さいそうです。

この日のワインは。。。

白は、Bordeaux Mouton Cadet/ Chateaux Montus

赤は、Chateaux Marquis D’alesme Margaux

そして、デザートワインで貴腐ワインのソーテルヌは、Chateaux Raymond-Lafou

IMG_0153

この美味しいワインたちを引き立ててくれたアキテーヌ料理のメニューは、

Les huitres mi-cuit avec la sauce française(牡蠣のグリル、フランス風ソース)

Foiegras poche avec la sauce a l’orange (フォアグラのポアレ、オレンジソース添え)

Filet de boeuf a la sauce bordoraise (牛ヒレ肉のボルドー風ソース)

そして、デセールは、

Timbales au chocolat

 

IMG_0146IMG_0147

IMG_0149IMG_0152

ワインの知識を入れて、美味しいワインたちと美味しいフレンチ、楽しく美味しいひと時でした。

本腰入れて、ワインの勉強をしたくなりました。

ワインエキスパートの資格を取りたいと真剣に思いました。

挑戦しようかな〜〜〜。

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ