40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

幸せホルモン❤️”オキシトシン”って知ってますか?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.06.02 UP

IMG_9097 IMG_4014

”幸せホルモン”とか”抱擁ホルモン”と呼ばれて、最近話題の”オキシトシン”ってご存じですか?

「飼い主とイヌが触れ合うことで互いにオキシトシンが分泌される」という筑波大学の研究チームによる論文が、

アメリカ『サイエンス』誌に掲載され、世界で話題になったのが今年4月。このニュースは新聞でも一斉に報道され、

「オキシトシン」という言葉は広く知られるようになりました。

うちには、私の溺愛するボストンテリアの息子がおりますが、この子と毎日、ハグハグしています。

辛かったり、悲しかったりした時は、ぎゅっとこの子を抱きしめて、体温を感じるだけで、

心がホッとして温かくなります。

特に、年齢を重ねた女性には、枯れないためにもこのオキシトシンが必要なのでは?(笑)

このオキシトシン、脳下垂体から分泌されるそうですが、どうすれば出るのでしょう?

もし、あなたがステディな恋人やパートナーが居る場合は、簡単。

 

★オキシトシンを分泌させる方法

触れ合う/スキンシップ
マッサージ
見つめ合う
抱擁/ハグ
キス
愛撫
性交渉

 

ある番組内で、”5分間ハグしあう”とどれだけ、オキシトシンが上昇するか?を実験していましたが、

結果はすごいものがありました。

パートナーも恋人もいない人は、そうすればいいの???って思いますよね。

その場合は、同性のお友達とハグハグ、愛犬とハグハグすればいいです。

簡単簡単。

でも、日本人って、あまり欧米人と比べて、肌と肌の触れ合い、スキンシップがない文化ですよね。

ヨーロッパ人やアメリカ人の友人、知人に会ったら、挨拶はまず、ほっぺたをくっつけあって、

”チュッチュ”ですし、父親も母親も、いつも子供にハグしたり、キスしたりというのが、日常。

日本人の親子では皆無ですよね。

それに、夫婦でもハグハグしている夫婦ってあまりいない。。。

私は、外国人の友人が多いので、自分の育った家庭もふくめて、

スキンシップがないことにすごく違和感を感じています。

親子でも、恋人同士でも、夫婦でもこれって必須ですよ。

それに、このオキシトシン、認知症の方がよくなったり、慢性的な体の痛みが軽減したり、

医学的にも注目されているそうです。

お金もかからず、簡単に、ただハグしたり、キスしたり、相手の背中や手などをさするだけで、

お互いがハッピーになれる”幸せホルモン”・オキシトシン。

究極のアンチエイジング法だと思いませんか?

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ