40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

朝のフルーツで熱中症予防&美肌対策を!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.08.04 UP

すいか

皆さま、暑さで食欲など落ちていませんか?
バテないためにもお肌のためにも、栄養はしっかり摂らないといけないですね。

私は10年くらい前から毎日、朝は何かしらのフルーツを食べることが習慣になっています。
スムージーやジュースにはせずにそのままザクザクと切って食べる派です。

1年を通じて、定番はリンゴですが、
夏はリンゴの季節ではないので、キウイやスイカを。

スイカって水分と糖分がたっぷり!というのはわかるけど、
どんな栄養素があるのかしら?とふと思い、数年前に調べてみたことがあります。
すると、スイカは美肌にもいいスーパーフードだったのです!
それ以来、せっせとスイカを食べる頻度が多くなりました。

スイカに含まれる4大美容成分は、
新陳代謝を促し、肌老化を予防する「βカロチン」。
美肌を損なう活性酸素を除去する「リコピン」。
コラーゲンの生成を促し、皮膚の弾力性をアップする「ビタミンC」。
血流を促し、手足のむくみを改善する「シトルリン」。

トマトに含まれている成分として有名なリコピンですが、
スイカにはトマトより多くのリコピンが含まれているそうですよ。

シトルリンは聞きなれない名前かもしれませんが
健康増進やダイエットにもいい栄養素として注目され、
サプリメントにもなっています。
スイカの赤い果肉にもシトルリンは含まれているのですが
緑の皮と赤い果肉の間の白っぽい部分により多く含まれているそうで
白い部分を切ってサラダや漬け物などにして食べるといいのだとか。
スイカもウリの仲間ですものね。たしかに有りかもしれません。
私もまだこれは試してみたことないので、やってみたいと思います。

水分、糖分、ビタミン、ミネラルをバランスよく含み、
少量の塩を足して食べれば、スポーツドリンクと同じような働きをして
熱中症予防の効果もあるといわれるスイカ。
体を冷やす作用があるので、夜よりも朝に食べるのがおすすめです!

今年も朝スイカで暑い夏を乗り切りたいと思います~。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ