40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

夏仕様のインテリアで暑さ対策を。

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.08.13 UP

寝室

夏、真っ盛り。毎日、本当に暑いです…。

寝苦しくて、睡眠不足になっていませんか?

夏バテの原因にもなるので、睡眠はしっかりとりたいもの。
でもあまりエアコンに頼り過ぎると身体が冷えたり、
起きた時にだるく感じることもありますよね。

猛暑を少しでも快適に過ごすために
色の力を借りるというのも、ひとつの方法です。

ブルー系の寒色のインテリアでまとめた部屋の体感温度は、
赤やオレンジなどの暖色の部屋より2~3度ほど下がると言われています。

さらに、青には心身を落ち着かせる鎮静効果もあり、
ベッド周りに用いることで熟睡効果があります

だから、私は夏になると薄いブルーのシーツを使っています。
素材は麻。
水分の吸湿と発散が早く、ひんやりとした肌ざわりで夏の寝具には麻が最適!
寝る少し前からエアコンで部屋を冷やしておくと
麻の肌触りがよりひんやりして、気持ちよく眠りにつけます。
ブルーだから、見た目にも涼しげ。

もし、ブラウン系やピンク系など暖色系のシーツを使っている方は
夏の間だけでも、寒色系のシーツに変えてみてくださいませ。
濃い青より明るい青やソフトな青がベター。部屋がより涼しく見えます。

シーツだけでなくカーテンなど寝室全体を寒色系のインテリアにするのもいいですね。
ブルー系だけだと寂しげな印象になってしまう場合もあるので、
白やグレーといった無彩色をプラスしたり、
中間色である緑や黄緑、紫を差し色にすることでさらに清涼感がアップ!
観葉植物のグリーンを爽やかなアクセントにしてもいいかもしれません。

寝室を夏仕様のインテリアにすることで
快眠を目指し、夏の疲れやダルさとサヨナラしましょう。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ