40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

その不調、秋バテかも?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.09.17 UP

秋

すっかり秋っぽい気候になってきましたねー。

「暑い、暑い!」と思っていた夏も終わってしまうとなると
なんだか寂しい気分になってしまう私です…。

先日、食に関する取材でお会いした管理栄養士さんに
「いまの時期は、秋バテになっている人が多いんですよ」と教わりました。

「夏バテ」ならぬ「秋バテ」。
ご存知でしたか?

夏の暑さで冷たいものを飲み過ぎてしまったり、
食欲がないからと、軽いもので済ませる日が多かったり、
3食きちんと摂らなかったり…。
そんな食生活の乱れの影響が、涼しくなってからも影響して
身体の不調を感じる人が多いそうです。

そういえば、そうめんばっかり食べていたわ…とか
毎日ビールをガブガブ飲んでたわ…とか
思い当たる方はいませんか?

他にも寒暖の差に身体がついていけず自律神経が乱れてしまうとか
いろいろ原因はあるようですが、
まずは、食事のリズムを整えて、夏に不足しがちだった栄養を
しっかり補ってあげるといいそうですよ。
あと、内臓が冷えてしまっている場合は冷たいものは避け
温かいもので労わってあげることも大切。
具だくさんで栄養が摂れる、やさしい味のスープなんていいかもしれませんね。

不調を放置したまま、「食欲の秋だわ~!」と暴飲暴食を始めると
身体が悲鳴をあげてしまうと思うので
まずは夏に疲れた身体を癒してあげてくださいね。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ