見た目年齢は何で決まる?女性が年齢を若く見せる方法とコツとは
ライター
Kanako.M
2016.11.14 UP
アラフォー、アラフィフ世代になってくると、女性は同世代の友人や同級生の中でも
”見た目年齢”に個人差が出てきます。
その差は、年々、歳を重ねるごとに大きくなっていきます。
同窓会に行った時に、誰もが経験あるかと思いますが、
信じられないような変貌を遂げて、おばさん街道まっしぐらになっている方もいれば、
大学生の時とあまり変わらずに若々しく、美しいままでいる方もいる。
この差って何?と疑問に思ったことないですか?
私のように50代を迎えた大人女性は、”中年おばさん”になるか、”いつまでも美しい女性でいるか?”
いや、もっと言えば、”年齢を重ねて、内面の充実度も増してより美しい女性になれるか?”の
狭間にいます。
よく言う”美魔女”って言葉、私はあまり好きではありませんが、とても無理して若作りしているように
お見受けして。。。でも、誰でも女性であれば、いつもまでも美しく、キレイで、実年齢よりも
若く見られたいですよね?
では、”見た目年齢”を若く見せる方法とコツってなんでしょうか?
1、見た目年齢とは?
ズバリ!他人から見て、何歳に見えるか?
実年齢より、何歳も若く見える人もいれば、逆に実年齢より、ずっと老けて見られる人もいますね。
若い時は、”見た目年齢”なんて気にしていないですが、年齢を重ねれば重ねるほど、気になるのが、
”私は他人から、何歳に見えるのか?”です。
2、見た目年齢の要素には何があるのか?
私の考える”見た目年齢の要素”とは、6つ。
①肌にハリ・ツヤがあって、肌色もよく美しいこと。
②時代遅れのメイクをしていないこと。厚化粧でないこと。
③髪がキレイで、白髪のお手入れもしっかりしていること。今の自分に似合うヘアスタイルをしていること。
④今の自分に似合うファッションのスタイルをきちんと持っていること。
⑤中年太りしていいないこと。きちんと若い時と同じ体型を維持していること。
⑥歯のケアもしっかりしていて、歯が白く美しいこと。
3、老けて見られる女性の特徴とは?
実年齢より老けて見られてしまう女性には、共通する特徴があります。
①肌にツヤ・ハリがなく、くすんでいて、シミ・しわが目立つ。
肌は、一番と言っていいほど、重要なポイントです。
老けて見られる女性の肌は、色艶も悪くくすんで、しわ・シミの目立つ”お疲れ顔”になっています。
②ファンデーション厚塗りの厚化粧。時代遅れなメイクをしている。
肌のシミやしわ、くすみが気になるからって、それを隠そうしてファンデーションが厚塗りの
厚化粧は老けて見られます。
また、時代遅れの古いメイクも要注意。眉の形や口紅の色、アイシャドーの色など、時代によって
変化します。実年齢より老けて見られがちという女性に共通するのは、時代遅れの厚化粧。
③髪がバサバサ、白髪も目立ち髪のお手入れがされていない。ヘアスタルを何十年も変えていない。
40代になるとどうしても白髪が目立ってきます。
白髪の目立つバサバサ髪。そして、今の自分の似合っていない時代遅れのヘアスタイルをしていると
老けて見られます。
④おしゃれに興味がなく、女を捨てたファッションをしている。逆に妙に若作りファッションをしている。
若く見せたいからって、若い女性の間で流行っているファッションアイテムを着ていたり、
若い女性向けのブランドの洋服を着ていたりすると逆に老けて見えます。
これは、見た目年齢を若く見せるために、一番やってはいけないこと。
また、おしゃれに全く興味がなくなり、男性の目も意識しない、女を捨てた格好をしている女性は、
老けて見られがちです。
⑤お腹ぽっこり、中年太りしている。
体型維持も、重要なポイントです。特に日本人女性は、結婚して子供を産むと、
女を捨ててしまう人が多いように感じます。
俗にいう”色気より食い気”になってしまって、どんどん太ってしまう。これ、老けて見られる要素の一つ。
⑥歯のお手入れがされてなく、前歯の黄ばみ、くすみが目立つ。
年齢を重ねてくると、どうしても歯が汚くなって来ます。スタイルも保っていて、ファッションも素敵、
髪も綺麗で、お肌も艶やか、、、それなのに、ニコッと笑ったら、歯が汚い。。。。
これだけで、実年齢がバレてしまいます。
日本人は、まだまだ、”綺麗な白い歯”をキープすることが、見た目年齢を若く見せるポイントという
意識を持っている方が少ないですが、これは重要。
4、見た目年齢を若く見せるコツと方法とは?
50代の私が実践している見た目年齢を若く見せるコツと方法を、お教えします。
①お肌のハリとツヤをキープすること
スキンケアのお仕事をしているので、肌を艶やかに保つ努力は、人一倍しています。
年齢を重ねれば、小じわやしみが目立って来ます。でも、肌のツヤとハリがあれば、不思議と目立たなく
なります。
②ファンデーションは薄めに、トレンドを意識した薄化粧メイク
きれいなお肌でいれば、隠そう隠そうとファンデーションを厚塗りしなくてもよくなります。
私は、クリームファンデを顔全体に薄く伸ばし、フェイスパウダーを叩くだけのベースにしています。
まゆの形も、アイメイクもそして口紅の色もトレンドを意識して、今の年齢、そして、
今の自分のあったナチュラルメイクを心がけています。
③手入れの行き届いた白髪のない美しい髪とヘアスタイルをキープする
④自分に似合うファッションのスタイルを見つける。きれいな色、鮮やかな色を着るようにする
若く見せたいからって、若い女性のトレンドを折ったり、若い女性向けのブランドの服を着るのは、
返って逆効果。私は、今の自分に似合うスタイルを、流行も取り入れながら選ぶようにしています。
また、人から、特に男性からどう見られているかを常に意識して。。。
そして、きれいな色、鮮やかな色の服を着るようにしています。
きれいな色は、肌色を明るく見せてくれます。黒やグレーを着る時でも、バックやスカーフは、
鮮やかな色ものを選ぶことも大切。
⑤ズバリ!20代の頃の体型を維持する。決して中年太りしないように努力する
⑥黄ばみ、汚れのないきれいな白い歯をキープする
定期的に歯医者さんに行って、デンタルクリーニングをしてもらいます。
デンタルホワイトニングもオススメです。ニコッと笑った時に、歯が白くきれいだと、
見た目年齢を若く見せることができます。
いかがでしたか?誰でも歳はとるもの。。
”見た目年齢”の個人差は、努力と意識の差ではないかと思います。
女性に生まれたのですから、いくつになっても”きれいでいたい”と思う心を持ち続けたいと
私は、思います。
世界最高齢の現役モデルのダフネ・セルフさんのように、80代になっても
美しくしなやかな女性であり続けたいと思います。