40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

白い歯は若く見える?歯が見た目の若さに与える影響は凄かった!

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.12.12 UP

私が大学生の頃、流行った”芸能人は歯が命”。。。っていう歯磨き粉のCMがありました。

これを覚えている方は、40代アッパーの方が多いのではないでしょうか?

今や、芸能人だけでなく、一般人の私たち、特にアファフォー、アラフィフ女性も

”歯が命”です!そしてもっと言えば、”白い歯が命”!!!

40代、50代になって”白い歯”をきちんと持っている女性は、ズバリ、”若く見えます”。

皆さんは、歯に気を使っていますか?

本日は、見た目年齢を若く見せる秘訣、”白い歯”編です。

 

1、歯が人に与える印象とは?

 

芸能人を見てください。ほとんどの方々が、歯に気を使っているがわかります。

お笑い芸人の方々でも売れてくると、歯がどんどん綺麗になります。

歯にお金をかけて、歯を綺麗にして、顔の印象を良くするのです。

私は、美容の仕事をしているせいもあり、テレビで芸能人を見ていると、いつも口元に

目がいってしまいます。

”この女優さん、最近、前歯を直したな”とか、”このモデルさん、デンタルホワイトニングしているな”とか。

芸能人は、常に人に見られている職業です。だから、特別、歯に気を使うんです。

”歯”がどれだけ、その人の印象に影響を与えるか?を知っているからです。

一般人の私たちも、特に女性は、歯に十分気を使うべきです。

顔も美しくて、スタイルも抜群、そんな女性がにっこと笑った時に、歯並びが悪かったり、

歯が黄ばんでいて汚かったら、どうでしょう?

美しい印象が台無しになってしまいます。

 

2、若く見せるために歯が白いことは、重要?

 

はっきり言います。若く見せるためには、歯が白くてキレイなことは、重要です

先日、中学校時代の同窓会に数十年ぶりに、参加する機会がありました。

私は女子校に通っていたので、同級生は同い年、今年51歳の女性たちばかりです。

51歳にもなっていますから、見た目も相当な個人差があります。

お互いに、”〜〜ちゃん全然変わってない!!”なんて、言い合うのですが、

はっきり言って、皆、それなりに変貌はとげています。。。(涙)

そこで、私が強く感じたのは、やはり、40代アッパーの女性の”歯の白さ、キレイさ”の重要性です。

私は、美容の仕事柄、歯のメンエナンスには人一倍、気を使っています。

定期的にデンタルクリーニングに歯医者さんに行ったり、デンタルホワイトニングもしていますので、

前歯は白さを保っています。

年齢を重ねてくると、どうしても、毎日きちんと歯磨きしていても、

”歯の黄ばみ、汚れ”が若い頃に比べて、強くなってきます。

芸能人やアナウンサーなど、人前に出る職業の方々は、ニコッと笑った時の印象が大切なので、

歯には十分に気を使っていますが、一般人の女性たちの大半は、まだまだその意識がありません。

同窓会でうん十年ぶりに会った友人たちも、歯に気を使っている方は、ほとんどいないとお見受けしました。

中学時代とほとんど変わらない体型を維持し、おしゃれにも気を使い、キレイにしている同級生も

中にはいて、それなのに、”ニコッと笑った瞬間”に、歯がもっと白くてキレイだったら。。。

もっと若く、キレイに見えるのに〜と残念に思うことが多々ありました。

 

3、歯が白い人とそうでない人の比較

歯が白いと、

肌色もワントーン明るく見えます。

お顔の印象もぐっと魅力的になります。

特に40代アッパーの大人女性にとって、お肌の色が明るく見えると

気になるシミや小じわも目立たなくしてくれる魔法のような作用があるのです、白い歯、キレイな歯には。。

img_8429

現在、51歳の私。歯が白いと、実年齢より若く見えませんか?

 

 

4、歯を白くするには、どんな方法があるか?

 

大きく分けて、デンタルホワイトニングの方法には、2つあります。

歯科医院でやってもらう”オフィスホワイトニング”と家庭で行う”ホームホワイトニング”。

最近は、ポリリン酸を使った、痛みの少なく、価格帯もリーズナブルなホワイトニングも出てきました。

 

<オフィスホワイトニング>

歯科医院、特に審美歯科で実施されているデンタルホワイトニングです。

過酸化水素を含んだホワイトニング剤(漂白剤)を歯の表面に塗布し薬剤で歯を白くする

方法です。塗布後、医療用レーザーを照射しホワイトニング剤を活性化させます。

この方法で、私も10数年前に歯のホワイトニングをしましたが、

歯に痛みが生じることと、治療費が高額なのが難点です。

私の通っていた審美歯科は、前歯一本、2万円くらいした記憶があります。

 

<ホームホワイントニング>

ホームホワイトニングとは、自宅で行うデンタルホワイトニングです。

こちらも歯医者さんの指導のもと行います。

ホームホワイトニングでは、歯医者さんで、一人一人に合ったマウスピースを作製してもらい、

と同時に、過酸化水素ではなく過酸化尿素が含まれた薬剤を処方され、

それらを用いて自宅でホワイトニング処置、自分で行うやり方です。

私も歯医者さんの勧めで、こちらも試しましたが、自宅で自分でやるとなると、なかなか面倒になって、

数回で辞めてしまいました。

 

<私のオススメ、デンタルホワイトニング法>

以前は、年に一回ほど、歯医者さんにホワイトニングのメンテナンスに通って、1時間ほどかけて

レーザーでホワイトニングをしてもらっていました。

しかし、最近は自宅での毎日のメンテナンスで、白い歯をキープしています。

その方法は、こちら。。。

 

⑴ 奇跡のホワイトクリーナー

これは、ショップチャンネル限定で販売されているデンタルケア商品です。

私は、愛用者として、ショップシャンネル出演させていただているほどのヘビーユーザー。

ハンドルに特別に開発されたスポンジを装着し、歯磨きの後に歯の表面を優しく擦るだけで、

日常の歯みがきでは落とせない黄ばみや茶渋、ステインといった歯の汚れを、誰でも簡単に家庭で取り除ける

優れもの。

www.shopch.jp/JscTop.do

*ショップチャンネルで買えます。次回オンエアーは、12月23日の24:00〜・8:00〜の2回。

私の出演します!

53237301e

*ショップチャンネル

⑵ ポリリンホワイトニング

ポリリン酸をスポンジに浸してある自宅でできるホワイトニング。

ハミガミの後に、週に2〜3回、このスポンジで歯を擦るだけで、歯が白くなります。

ポリリン酸とはリン酸が結合したものであり、リン酸自体はDNA構成する非常に重要な物質です。

その一種であるポリリン酸ナトリウムは食品添加物のひとつとして変色防止などを目的に広く使用されています。

ポリリン酸は食器や洗濯用の洗剤の成分としても使用されているように着色物を除去する作用があり、

その効果に注目して最近歯のホワイトニングにも使用されるようになったそうです。

www.beauty-net.co.jp

 

img_5999

5、歯が白いことで、若く見られる以外に 

          こんな多くのメリットがある!

 

私は、ちょうど永久歯が生え揃った頃、歯並びがひどく、

両親から、”こんなにひどい歯並びだと大人になってから、大変だから”と歯の矯正を勧められて、

何年も辛い思いをして矯正をしていました。

でも、そのおかげで、今は歯並びも良くなって、感謝しています。

アメリカでは、歯並びが悪いと、育ちが悪い人、教育をきちんと受けていない人と見られると言います。

実際アメリカでは、歯並びが良く、歯が白く、歯のケアがきちんとできている人は、

自己管理もきちんとできて、仕事のできる人と見られるそうです。

余談ですが、私の父は、経営者です。

アメリカで、ビジネスをするようになると、

歯並びが悪いと、ビジネスで成功できないという理由から、前歯を全て差し歯にして、綺麗にしたほどです。

今まで、日本人はあまり、綺麗な歯、白い歯が、他人にどんな印象を与えるか?

仕事にどんないい影響を与えるか?考える風習はなかったように思いますが、

今後、どんどん、歯の白さに対する認識が変わってくることと思います。

 

”白い歯”は、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

『実年齢より若く見える』

→ 歯が白いと、肌色もワントーン上がって見えて、顔全体が明るくなり、健康的な印象になります。

この明るさ効果で実年齢より若く見せることができます。

 

『イメージアップに繋がる』

→ 歯が白いと、明るく好印象を人に与えます。清潔感があって、活動的に見られます。

特に女性は、男性から好印象を持たれるようです。

イメージして見てください。女性がニコッと笑った際に、”黄ばんだ汚れのついた歯”が見えるのと

”真っ白な綺麗な歯”が見えるのと、180度印象がかわります。

 

『笑顔に自信が持てる』

→ 年齢を重ねてくると、自分の歯を気にして、いつも口を隠すような仕草で、お話をする方いませんか?

そういう仕草は、とても暗い印象を人に与えます。

綺麗な白い歯を維持すれば、笑顔にも自信が持てるようになって、

人前でいつもニコニコしていると、明るい印象を与えて、好感度もアップします。

 

このように、”歯”は、見た目年齢に大きな影響を与えています。

現在は、デンタルホワイトニングも、以前に比べて安くできるようになって来ました。

ぜひ、お肌や髪のお手入れと同じように、定期的に”歯”のケアもオススメします。

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ