酸素水を飲むと活性酸素は増えるって本当?!
ライター
Kanako.M
2019.03.30 UP
●”酸素水”を飲むと活性酸素が増えるって本当?!
老化の原因といわれる活性酸素。
”酸素水のむと活性酸素が増えるって、本当ですか?”とよく聞かれます。
私たちの体は、60兆個の細胞でできていて、その一つ一つの細胞が生き生きと生命活動を続けている時、
私たちの体は健康です。
しかし、困ったことに、私たちの周りには、その健康な細胞を壊そうとするものがたくさんあります。
大気汚染、食物汚染、環境汚染、紫外線、そして
様々なストレス、喫煙、アルコールの過剰摂取、激しい運動など。。。
それらのものには、”フリーラジカル”という悪い物質が含まれていたり、
フリーラジカルを作りやすい性質があったりします。
”フリーラジカル”って何か?
つまり、”化学的な構造が不安定になった分子”です。
まさに”活性酸素”はその代表と言えます。
そして“老化“の原因のみならず、ガンの原因なるといわれています。
そうであれば、”酸素水を飲むと活性酸素が増える”としたら、大変なことになりますよね?
正解はその真逆です!
酸素水の効果とは、ずばり“活性酸素を無害化する働き”です。
酸素水は、体内で酸素O と活性酸素O1が結びつき、O2=酸素になって無害化されます。
酸素水を飲むと、その悪者の活性酸素を減らしてくれるのです。
●ガンの発病にも”フリーラジカル”が関わっている
ガンの発病には、二段階あると言われています。
第一段階は、”細胞を傷つける発がん物質”=イニシエーターと呼ばれるフリーラジカルが、
細胞の中のDNAを傷つけ、傷ついた細胞がそのまま分裂してしまった状態。
第二段階は、その細胞を目覚めさせる発がん物質=プロモーターと呼ばれるフリーラジカルが、
揺り起し、狂ったDNA設計図を元に細胞分裂を始める状態。
よく、耳にしませんか?
私たちの体の中では、毎日、ガンができたり消えたりしていると。。。
そんな痛んだ細胞のガンを進ませないために、一番大切なことは、
必要な栄養を十分に取ること。
つまり、正しい食事です。
特に、ビタミンCやビタミンE、セレニウムといったビタミン・ミネラルは、
”抗酸化栄養素”と呼ばれ、チームワークで私たちの細胞を
活性酸素などのフリーラジカルから守る働きをしています。
ですから、十分な栄養素が取れる食事を心がけ、
高濃度酸素水を2L飲んで、日々、発生する活性酸素を除去しています。
食事とお水に気をつけている人は、実年齢より若く見えますよ。
活性酸素を減らしてくれる酸素水は、私たちの健康維持の強い味方です。