40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

酸素水を飲むと活性酸素は増えるって本当?!

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2019.03.30 UP

●”酸素水”を飲むと活性酸素が増えるって本当?!

 

老化の原因といわれる活性酸素。

 

”酸素水のむと活性酸素が増えるって、本当ですか?”とよく聞かれます。

 

私たちの体は、60兆個の細胞でできていて、その一つ一つの細胞が生き生きと生命活動を続けている時、

私たちの体は健康です。

しかし、困ったことに、私たちの周りには、その健康な細胞を壊そうとするものがたくさんあります。

 

大気汚染、食物汚染、環境汚染、紫外線、そして

様々なストレス、喫煙、アルコールの過剰摂取、激しい運動など。。。

 

それらのものには、”フリーラジカル”という悪い物質が含まれていたり、

フリーラジカルを作りやすい性質があったりします。

 

”フリーラジカル”って何か?

つまり、”化学的な構造が不安定になった分子”です。

まさに”活性酸素”はその代表と言えます。

 

そして“老化“の原因のみならず、ガンの原因なるといわれています。

 

そうであれば、”酸素水を飲むと活性酸素が増える”としたら、大変なことになりますよね?

正解はその真逆です!

 

酸素水の効果とは、ずばり“活性酸素を無害化する働き”です。

酸素水は、体内で酸素O と活性酸素O1が結びつき、O2=酸素になって無害化されます。

 

酸素水を飲むと、その悪者の活性酸素を減らしてくれるのです

 

 

●ガンの発病にも”フリーラジカル”が関わっている

 

ガンの発病には、二段階あると言われています。

第一段階は、”細胞を傷つける発がん物質”=イニシエーターと呼ばれるフリーラジカルが、

細胞の中のDNAを傷つけ、傷ついた細胞がそのまま分裂してしまった状態。

 

第二段階は、その細胞を目覚めさせる発がん物質=プロモーターと呼ばれるフリーラジカルが、

揺り起し、狂ったDNA設計図を元に細胞分裂を始める状態。

 

よく、耳にしませんか?

私たちの体の中では、毎日、ガンができたり消えたりしていると。。。

そんな痛んだ細胞のガンを進ませないために、一番大切なことは、

必要な栄養を十分に取ること。

つまり、正しい食事です。

 

特に、ビタミンCやビタミンE、セレニウムといったビタミン・ミネラルは、

”抗酸化栄養素”と呼ばれ、チームワークで私たちの細胞を

活性酸素などのフリーラジカルから守る働きをしています。

 

ですから、十分な栄養素が取れる食事を心がけ、

高濃度酸素水を2L飲んで、日々、発生する活性酸素を除去しています。

食事とお水に気をつけている人は、実年齢より若く見えますよ。

 

活性酸素を減らしてくれる酸素水は、私たちの健康維持の強い味方です。

 

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ