40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

十分な睡眠をとれていますか?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2015.09.16 UP

ベッド

皆様、毎日どのくらいの睡眠時間をとっていますか?

私は以前は6時間くらい寝れば割と大丈夫だったのですが、
最近は6時間では足りずに、7時間くらい寝ると体調がいいです。

とはいえ、毎日十分な睡眠時間を確保するのもなかなか難しいものですが、
なるべく7時間を目指すようにしています。
寝ていられる時にはもちろん8~9時間くらい寝ることも。
歳をとると早く目が覚めてしまうという声もよく聞きますが、
私はいまだにいくらでも寝ていられるタイプなので(笑)。
あまり寝すぎてもボーっとしてしまいますけどね。

最適な睡眠時間は人によって違うと思いますが、
そもそも日本人は睡眠時間が少ないようです。

ちょっと古いデータになってしまいますが、
OECD(経済協力開発機構)の2009年の調査では、
平均睡眠時間の国別ランキングで18カ国中、
「日本は韓国に次いで2番目に睡眠時間が短い」という結果が出ています。
ちなみにこの時の調査で、睡眠時間の長さNO.1に輝いたのはフランスでした。

さらに他の調査では、日本人の睡眠時間は年々減っているのだとか。
そして、男性よりも女性のほうが睡眠時間が短い傾向にあります。
結婚しても出産しても働き続ける女性が増えた昨今では
女性は家に帰っても家事や育児など、やることがいっぱいですものね。

睡眠はやっぱり美と健康の基本だなと最近あらためて感じます。
若い時には短い睡眠時間でも回復したいろいろなことが
悲しいほど回復しなくなっていますからね。
睡眠はどんなに高い美容液にもかなわない栄養。
しっかり寝て肌の調子が整っているからこそ、
いいスキンケアアイテムも効果を発揮してくれるのだと思います。

そして、時間の長さと同じく大事なのが、質のよい睡眠をとること。

睡眠の質を悪化させる大きな要因が
夜遅くまでパソコン、携帯を見ることだそうです。
液晶画面が発するブルーライトは体を覚醒させる光なので、
眠りにつきにくくなってしまうのだとか。

ついつい見てしまうスマホも、ある一定の時間を過ぎたら遠ざけて、
好きなアロマの香りに包まれながら、リラックスして眠りにつきたいと思います。

皆様も夏の寝苦しさから解放された秋の夜、ぜひよい睡眠を。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ