オメガ3脂肪酸、足りてますか?
ライター
Sayuri.N
2015.09.09 UP
すっかり秋の気配ですね。
魚屋さんに行ったら秋刀魚(さんま)が並んでいて、そんな季節か…と。
さんま、大好きなのですが、
栄養素的にも青魚には「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれているので、
積極的に摂るように心がけています。
最近、医師や美容の専門家に取材をしていると、
必ずと言っていいほど出てくる単語が「オメガ3脂肪酸」です。
皮膚や粘膜の機能を強くして細胞を正しく機能させる作用がある
私たちの身体に必要不可欠な栄養素で、
血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制、
ストレスの緩和やホルモンバランスの調整など幅広い効果が期待されています。
さらに、肌代謝の促進による美肌効果、
アンチエイジング効果にも優れているんですよ。
猛暑でダメージを受けた今こそ、せっせと摂りたい栄養素です。
「オメガ3脂肪酸」は体内で合成することができないので
食事で補う必要があります。
現代の日本人の食生活は欧米化や肉食化などによって
「オメガ3脂肪酸」が圧倒的に不足しており、
意識をして取り入れなければいけないとも言われています。
でも、魚を毎日食べるのって、意外と大変ですよね。
青魚の他に「オメガ3脂肪酸」が含まれるのは
エゴマ油やアマニ油などの植物油。
ただし、これらは加熱してしまうと一気に酸化してしまい
効果が激減しまうので要注意!
私はサラダにかけたりして使うことが多いです。
あと「オメガ3脂肪酸」が摂れる優秀食材が、くるみ。
くるみにはナッツ類で最も多くオメガ3脂肪酸が含まれていて、
一日約25g(片手にひとつかみくらい)で美と健康に効果があるそうです。
それなら簡単ですよね。
私はワインのお供に、ポリポリ食べています。
この秋も旬の食材を美味しくいただきつつ、美肌を目指したいと思います。