40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

スッキリと暮らす。

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.02.04 UP

お掃除

皆さま、家の中はいつもスッキリ片づいていますか?

実は私、片づけが苦手です…。

「片づけなきゃ!」という気持ちはあるのだけど、1回片づけても
気づくとまた本が山積みになっていたり、なんだか散らかってしまいます。
家の中をスッキリきれいな状態に保っているお宅に行くと尊敬し、
「うちももっとスッキリしなきゃ!」と反省します。

年明けに「今年の目標は何にしようかな」と言ったら、
横にいた夫が「整理整頓にしたら?」とつぶやいたので、
「小学生じゃないんだから!」と突っ込んだものの、
自分でも、「そうね、整理整頓にしようかな…」と思いました(笑)。
年末も大掃除をする時間があまりとれなかったし、
「部屋の乱れは心の乱れ」って言いますしね。

ということで、1月になってから「整理整頓」に励んでいます!

とはいえ、気合いを入れて頑張りすぎると続かないので、
「1日1整理整頓」ってことで、日常的なお掃除以外に
「今日はキッチンを使いやすいように整理しよう」とか
「今日は着ていない洋服を思い切って整理しよう」とか
「今日は電気製品を磨こう」とか決めて、少しの時間で地道にやっています。

そして、ちょっとした空間でもスッキリすると気持ちいい!
一気に片づけるのも、もちろん気持ちいいけれど、
日々ちょっとした「気持ちいい!感覚」を味わうのもいいものです。
問題はスッキリさせた状態を維持できるのか…ということですが。

ここ数年、「断捨離」という言葉が流行ったり、
シンプルでミニマムな生活を選択する人が増えていますよね。

物を処分するだけでなく、生き方の選択という意味でも
自分にとって本当に大切なものに気づくためにも
年齢を重ねるに連れて、そういった暮らしに移行していくことが
大事なことなのかもしれませんね。

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ