40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

女性らしさ、忘れていませんか?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.03.08 UP

ひな祭り

3月に入りましたね。
ついこの間年が明けたと思ったのに、月日が過ぎるのは早いです…。

1月のお正月、2月の節分に続き、3月の行事といえば桃の節句、
「ひな祭り」ですね。

子どもの頃、3月3日を過ぎると「早くしまわないとお嫁に行き遅れる!」と
母が慌ててひな人形を片付けていたのを思い出しますが、
ひとり暮らしだったり、娘さんのいないご家庭だとひな人形を飾ることもなく、
大人になってからはあまり縁のない行事だという方もいるでしょう。

ひな祭りは女の子の健やかな成長と健康を願う行事ですが、
“女性性”を意識する日でもあるのだと思います。
ですから、最近あまりひな祭りを気にしていなかった方も、
この時期、自分の“女性性”を改めて感じてみるのもいいかもしれません。

責任のある立場でバリバリと仕事していたり、
家事や育児に追われて慌ただしい毎日を送っていると、
女性らしさはついつい置いてきぼりになってしまいがちになります。

over40の女性たちがいつまでも魅力的で美しくいるためには
高価な化粧品をただなんとなく使い続けるよりも、
自分の身体を慈しんで、女性らしさを失わないように心がける気持ちが
何よりも大切なのではないかと思います。

そういう私も、歳を重ねるにつれてつい色々なことが手抜きになってしまい
反省するばかりです。

そんな時、「色」は気分を変えるのにとても便利なもの。

自分の“女性性”を改めて意識するために、
桃の花のような、華やかなピンク色を身に付けてみてはどうでしょう。

薄手のセーターや軽い素材のスカーフ、口紅やチークなど。

きっと、ダークな色に身を包んだ日よりも、
少しだけ女性らしく振る舞いたくなるはずですよ!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ