40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

パリの春の訪れを告げる”Salon des vins”

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.03.21 UP

IMG_9667

桜の蕾も少しずつ開いてきて、春の訪れを感じるようになりましたね。

暖かくなってくると”もう春ですね”なんて会話をする私たち日本人は、

植物やお天気の移り変わりで季節の変化を感じるように思います。

祖先の農耕に起因するのかもしれませんね。
今回は久しぶりにパリの話題です。
フランスでは明確に季節の変わり目を告げる日があるそうです。

夏至、冬至、秋分、そして春の始まりが春分です。

そしてパリでは、この春の始まる週の金曜日から月曜日まで、

ご存知のかたもいらっしゃると思いますsalon des vinsが開かれます。

フランス各地のワインの産地から、葡萄の栽培からワインの醸造まで手がける独立したワイナリーが大きな展示場に一堂に会し、ワインの販売が行われます。

入口で試飲用のグラスを受け取り、各ブースで生産者とお話をしながら試飲し、

気に入ったものをその場で買うことができる催し物です。

お店では試飲ができないため、産地、生産者、セパージュ(葡萄の種類と比率)、

生産年、それにエチケット(ワインのラベル)のデザインくらいで

決めるしかありませんが、ここでは試飲しながら、生産者の顔も見れ、

その話しぶりからワイン醸造の情熱や自信などが感じられるたりするようです。

なかなか店頭では並びにくい小さな、でも優れたワイナリーもあったりして、

春の訪れを感じながら、これからの春、夏に飲むワインを買って帰る・・・

楽しそうですよね。ワインが大好きな私も、機会があったら是非行ってみたいと思っています。

ちなみに試飲用の小さなグラス、そのまま持ち帰って良いようです。

IMG_9666

私も一つ知人に頂いて、パリに思いを馳せながらこのグラスでワインを飲んでいます。

丈夫で割れにくいから使い勝手が良い、というのが本当の理由ですが。
このsalon des vins、パリでは秋が始まる11月にも開催されます。

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ