40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

花粉症の季節におすすめのドリンク。

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.03.30 UP

ハーブ

桜も咲いて、春が来ましたね!
気温が上がって、日差しが明るくなるだけで気分もなんだか上向きになります。

でも、花粉症の人にとっては憂鬱な季節でもありますね。
私は花粉症ではないのですが、ホコリやカビ、温度差に反応して鼻炎が出るので、
鼻水が止まらなくて「どうにかして~!」という気持ちはよくわかります。
メイクは落ちてしまうし、鼻の周りのお肌が荒れてしまうし、嫌ですよね。

うちの夫は昨年くらいから花粉症デビューしたようなのですが
もともと薬を飲むのが嫌いな人なので
朝晩、何種類かのハーブをブレンドして淹れたハーブティーを飲ませています。

花粉症にいいとされるハーブはいくつかあるのですが、
そのなかでも使いやすいのが「エルダーフラワー」。

抗アレルギー作用があり、特にくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの
症状の緩和が期待できると言われています。
発汗と利尿の作用にすぐれ体内の毒素を排出する働きが強いため、
「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれています。
2月に私が20年ぶりにインフルエンザにかかってしまった時にもお世話になって
そのおかげで体調の悪さを引きずることなく回復できた気がします。

エルダーフラワーはマスカットのようなさわやかな香り。
ハーブティーとして飲んでもクセがなく美味しいのですが、
「ハーブコーディアル」と呼ばれる甘く味付けしたハーブエキスを
ビン詰めした飲料が売っているので、それだとより簡単に取り入れられます。

エルダーフラワーのコーディアルはイギリスでは伝統的なドリンクとして
古くから親しまれているポピュラーな存在。
最近は日本でも、おしゃれな食材店や輸入食材を取り扱うスーパーなどで
売っているのを見るようになりました。
水やお湯で薄めて飲むだけなので手軽で、これからの季節は炭酸水で割るのもおすすめ!
レモンやライムを浮かべるとより爽やかで
ホームパーティーでお酒が苦手な人のドリンクとしてもいいですね。

季節の変わり目の身体を整える美味しいドリンクとして常備しておくと便利ですよ!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ