脇役にしておくのはもったいない、あの野菜!
ライター
Sayuri.N
2016.06.27 UP
梅雨真っ只中ですが、もう陽射しが夏のような日もありますね。
我が家のテラスの植物たちも太陽を浴びて生き生きとしています。
これまでプランターで野菜を育てたこともありますが、
虫がついてしまったりして、あまりうまく育てられませんでした。
でも、そんな私にでも簡単に育てられ、いまもワサワサと茂り、
食べ頃になっているものがあります。
それは、パセリ。
スーパーで買うと、使い切れないうちにしなびてしまうこともありますが、
育てると必要な分だけ摘んで使えばいいので経済的で便利です。
それに何より、摘みたてのパセリは香りが強く元気です。
お料理に添えてあるものというイメージの強いパセリですが
実は「その栄養効果がすごい!」ってこと、知っていますか?
皮膚や粘膜の健康維持を助けるβカロチン、抗酸化作用のあるビタミンE、
美容効果と免疫力を高めるのに欠かせないビタミンC、
女性には特に必要な鉄分、骨粗鬆症予防に欠かせないカルシウムなど、
重要な栄養素が野菜の中で1、2を争うトップクラスの含有量なのだそうです。
サッと洗ってすぐに使えるところもいいですよね。
私は細かく刻んで、サラダやスープやカレーやパスタなど、
いろんなものにパラパラと振りかけています。
溶いた卵にたっぷり入れたパセリオムレツも美味しいです!
パセリは乾燥に弱いので、スーパーで買ってきた場合は
コップなどに水を張り、茎の根元を差して
葉の部分は乾燥しないよう薄いポリ袋をかぶせて
冷蔵庫の野菜室に立てて入れておくと新鮮さが長持ちします。
でも、摘みたてはやっぱり香りが違うので、
小さなプランターで育ててみるのも、ぜひおすすめですよ!