40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

脇役にしておくのはもったいない、あの野菜!

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2016.06.27 UP

パセリ

梅雨真っ只中ですが、もう陽射しが夏のような日もありますね。
我が家のテラスの植物たちも太陽を浴びて生き生きとしています。

これまでプランターで野菜を育てたこともありますが、
虫がついてしまったりして、あまりうまく育てられませんでした。
でも、そんな私にでも簡単に育てられ、いまもワサワサと茂り、
食べ頃になっているものがあります。
それは、パセリ。

スーパーで買うと、使い切れないうちにしなびてしまうこともありますが、
育てると必要な分だけ摘んで使えばいいので経済的で便利です。
それに何より、摘みたてのパセリは香りが強く元気です。

お料理に添えてあるものというイメージの強いパセリですが
実は「その栄養効果がすごい!」ってこと、知っていますか?

皮膚や粘膜の健康維持を助けるβカロチン、抗酸化作用のあるビタミンE、
美容効果と免疫力を高めるのに欠かせないビタミンC、
女性には特に必要な鉄分、骨粗鬆症予防に欠かせないカルシウムなど、
重要な栄養素が野菜の中で1、2を争うトップクラスの含有量なのだそうです。

サッと洗ってすぐに使えるところもいいですよね。
私は細かく刻んで、サラダやスープやカレーやパスタなど、
いろんなものにパラパラと振りかけています。
溶いた卵にたっぷり入れたパセリオムレツも美味しいです!

パセリは乾燥に弱いので、スーパーで買ってきた場合は
コップなどに水を張り、茎の根元を差して
葉の部分は乾燥しないよう薄いポリ袋をかぶせて
冷蔵庫の野菜室に立てて入れておくと新鮮さが長持ちします。

でも、摘みたてはやっぱり香りが違うので、
小さなプランターで育ててみるのも、ぜひおすすめですよ!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ