40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

40代女性の肌をきれいにする解決策!酸素水はくすみやシミに効果があるか?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.10.04 UP

★全くの美容業界、ど素人の私がスキンケアを開発した訳

 

10代の頃から超敏感肌だった私には、安心して使えるスキンケア製品がほとんどありませんでした。

一人娘の子育てがようやく落ち着いた30代、自分自身に目を向ける余裕ができたため、

肌質改善を目指して原因を追及。そして、肌不調の原因は腸にあるとわかりました。

「便秘がちだし、普段からあまり汗もかかない。私は排出機能が弱いのかも。」

そこで腸を整えるため、素材や調理法などあらゆる面から食事を見直しました。

さらに当時していたアパレルの仕事を通じて、

美を維持する努力を惜しまないファッションモデルのライフスタイルに注目したところ、

彼女たちは毎日2リットルからの水を飲んでいることを知りました。

早速私も実践しましたが、1日に2リットルの水を飲むことは容易ではありません。

飲みやすい水はないものかと探してみると、酸素水がまろやかで最も飲み続けられました。

そこで酸素水と美容の関係性を調べていくうちに

私の酸素水に対する関心の高まりは、高濃度酸素水を使った自社のスキンケア製品の

研究開発にまで至ったのです。

IMG_0133

1、くすみやシミができるメカニズムとは?

 

<くすみの三大原因>

 

①血行不良

睡眠不足、運動不足などの不規則な生活は、血行不良の原因となります。特に睡眠の質がカギ。

良質な睡眠を取らないと疲れが取れず、お肌のくすみが悪化します。

②肝斑

30代からの女性が抱える肌悩み。体調がいいのにお肌がくすんで見えるのは、肝斑を疑った方がいいかも

しれません。肝斑は、女性ホルモンの影響だけでなく、肌の乾燥、血行不良、ストレスも関わって来るようです。

③紫外線

紫外線を浴びて、メラニン色素が増えると皮膚の色が黒くなり、くすんで見える原因になります。

 

<シミの原因>

 

①紫外線によるシミ

くすみと同様に、紫外線を浴びたことによってメラニン色素が増えてシミができます。

②色素沈着によるシミ

ニキビやかぶれ、外傷によって皮膚に炎症を起こした後にできるシミ。

③肝斑、そばかす

 

2、肌がきれいに見える人は何が違うのか?

 

肌がきれいに見える条件は、ズバリ、”肌が潤っている”こと。

整ったキメ、つや、ハリは全てこのお肌の潤いで成り立っています。

人の肌は生きています。皮膚は、”表皮”、”真皮”、”皮下組織”からなっていて、さらに表皮の内部には、

”角質層”があります。正常なお肌は、角質層のキメが整っていて、まるで美しい敷石が多重層に敷き詰められている

ような構造なっています。その上には、”異物侵入を阻止するのか最重要機能である”皮脂膜があります。

顔を洗うと、皮脂膜が洗い流されます。すると肌は自然に、皮脂が毛穴の脂腺や角質細胞から分泌されて、

きちんと再生されるのです。

きれいな肌を保つには、”お肌の新陳代謝=ターンオーバー”のの周期がきちんと保たれていることが重要です。

 

3、もう若くない!40代から始めるシミ・くすみ対策法

 

私が、40代から実践している美容成分や美容皮膚科に頼らない、体の内側からできる

シミ・くすみ対策法をご紹介します。

 

高濃度酸素水を一日、1,5~2L飲む

 

毎日、酸素濃度が水道水の30倍の高濃度酸素水を2L飲むようにしています。

艶もなく、くすんでいたお肌がみるみる、ツヤとハリが出てきました。

そして、数ヶ月飲み続けてると、驚くことにお肌の状態が良くなってきました。

気が付いたら、大人ニキビや肌荒れがおさまり、また、いつもだったら、

お肌の乾燥がひどくなっている冬の時期にもかかわらず、全くお肌が乾燥していない…むしろ、

しっとりとして、潤っていると感じました。

お肌は必要な酸素量がないと、くすみや弾力が低下しまいます。

角質細胞は、保水や保湿をしっかりキープするには、酸素が鍵となるのです。

体の内側からしっかり、水分と酸素を摂取することが、ツヤ肌をキープするためには重要です。

 

発酵食品を摂取する

 

日本人は、お味噌や納豆などの発酵食品をよく食べるので、お肌がきれいだと言われています。

私のオススメは、”麹甘酒”。

朝食前に高濃度酸素水で薄めて飲んでいます。お肌がツヤツヤになります。

 

ビタミンA/ビタミンCをたくさん取る。

 

肌を抗酸化作用から守り、肌細胞や粘膜を強くする働きを持つビタミンA。人参、ほうれん草などの緑黄色野菜に

豊富に含まれています。そして、ビタミンCには、メラニンの沈着を抑える働きがあります。

私は、毎朝、人参、りんご、レモンなどをたっぷり入れた野菜ジュースをジューサーで作って

飲むようにしています。

 

必ず、朝晩、湯船に浸かる

 

時間がないからって、朝のシャワーだけで済ませていませんか?

私は、どんなに忙しくて時間がなくても、朝晩できるだけ湯船に浸かって、体を温めます。

お休みの日は、高濃度酸素水DO waterを飲みながら、1時間くらい浸かります。

代謝が上がり、汗をたくさんかくことで、体のデドックスを心がけています。

 

油拭きのシンプルスキンケア

 

スキンケアの”油分神話”を信じている女性が、多くいますが、これは大きな間違え。

年齢を重ねたお肌に必要なものは、油分出なくて水分です。

外から油分による保湿を重ねると、皮膚は自ら皮脂を分泌する必要がなくなり、サボり癖の肌になります。

油分たっぷりのクリームや美容液は、逆効果です。

私は、油抜きのシンプルスキンケアで、お肌へ水分だけ届けるようにしています。

 

良質な睡眠をとる

 

睡眠は、時間出なくて質です。ぐっすり寝ることでお肌も再生します。

なるべく12時前には寝て、朝は6時に起床する、お日さまが沈んだら寝て、お日さまが昇ったら、起きる、、

規則正しい生活を心がけています。

 

4、酸素水を飲むとくすみやシミに

        どんなプラスの効果があるのか?

 

1、細胞が活性化して代謝が高まる→肌色が良くなる
2、血中酸素が増えて肌のくすみが改善→肌色が良くなると、シミがあっても目立たなくなる
3、血行促進で新陳代謝が活発化し、肌のターンオーバーが改善する

 

40代からくすみのない艶やかなお肌をキープするには、外側からの肌へのアプローチだけに依存せずに

体の内側からのアプローチも非常に重要になってくると思います。

 

 

*私の開発した”内外Wのアプローチの高濃度酸素水のスキンケア DO EauGraceとは?

http://www.do-grace.com/fs/doeaugrace/c/first

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ