40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

アラフォー・アラフィフのお悩み!老け顔の原因とは?

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.10.11 UP

IMG_1825

毎日、鏡で見る自分の顔。
私、今でも鮮明に覚えていますが、あれは確か、40歳になった頃だったと思います。
ある朝、鏡にうつる自分の顔を見て、ぎょっとしました。

”なんだか、私の顔、老けてる。。。”

目の下のクマ、シワ、たるみ。ホウレイ線が長くなってる。。。
気になりだすと色々、気になり始めてまさに、負のスパイラル。

この頃は、まだ、DO Waterにも出会っていないし、DOスキンケアも開発してないかったし。
肌も荒れていて、肌色も悪かったので、まさに”老け顔”。
このまま、私の顔はどんどん歳をとっていくんだなと絶望した瞬間でした。

この頃の私と同じお悩み持っていらっしゃる大人女性多いと思います。

では、なぜ、年齢を重ねると老け顔になるのでしょう?

私の美顔率の師匠である鍼灸師、土門奏先生曰く。。。。

私たちは、毎日、笑ったり、おしゃべりをしたり、日常何気なく顔の筋肉をたくさん使っています。
実は、この筋肉が、シワやたるみの原因となってるのこと、ご存知ですか?

筋肉は、大きく分けると、まぶたなどを動かす”目の周り”と、
くちびるなどを動かす”口の周り”の二つに分けられます。
顔の中でも特によく働いているのが、目と口元。
なので、シワは、目と口の近くにできやすいのです。
思い当たる節、ありますよね?

目を開けたり、口を閉じたり、筋肉を動かす時にそれらをどうんな風に
使うかは、人によって違います。
その人が、筋肉を疲れさせる”悪い癖”をたくさんしていると、筋肉をこわばって、
シワが作られやすくなっていくのです。
悪い癖は、シワだけでなく、口角や瞼も下げてたるませ、
元気のない老け顔にもしてしまいます。

先日も中学時代の同窓会があり、30年以上ぶりに同級生に会った時にも
思ったのですが、あるお友達は、当時とあまり変わない顔をしている、
でもあるお友達は、あまりに変貌を遂げていて、誰だか一瞬、わからない方も。。

まさしく、この”顔グセ”が、老け顔の原因なんだと痛感!

では、どうしたらいいのでしょう?
シワが気になっている人は、まず、高価なシワやたるみに効くと謳われている美容液や
クリームを使ってみたり、エステに行ってみたり、はたまた、美容皮膚科に駆け込んでしまったり
する方もいるでしょう。
スキンケアブランドをやっている私が言うのもなんですが、これらの方法は、”できてしまったシワ”にしかアプローチできないのです。

はっきり、言います。スキンケアの最大の役割は、

”肌への保水”。できてしまったシワは治せないのです。

つまり、シワができる原因=悪い癖を解消しているわけではないので、
一瞬、良くなったと思っても、シワ、たるみはどんどん進行していくのです。

本当のケアは、老け顔の原因を根本から解消すること。
つまり、悪い顔グセを直すことです。

私がお教えしている”美顔率”は、この間違った顔グセによってできてしまったシワ、たるみ
などを解消し、若かった頃の顔に戻していける、自分でできる魔法のような”セルフケア”なのです。

私の老け顔も、このメソッドによって、ずいぶん解消しました。
40代の頃よりも、50代の今の方が、顔が若返っているとよく人に言われるようになりました。

先日の同窓会でも、お友達に”どうして、ミーちゃん、変わらないの???”って、言われましたよ。

これも、毎日、朝晩、欠かさず美顔率をやっている努力の賜物。
”美を保つには、努力あるのみ”!!!!

マスターすれば、毎日、自分でお金もかけず、ケミカルな成分も使わずに

美しくいられる最高のセルフマッサージ&トレーニング、美顔率。

明日からパリ入りし、また、お悩みおおきパリのマダムにご伝授して参ります。

東京でもご希望の方いれば、開催しますので、お問い合わせください!

 

*東京開催の美顔率セミナーレポートはこちら

パリのみならず、近々、東京でも定期開催します!

日程、お申し込みはこちらから。

http://www.do-grace.com/fs/doeaugrace/c/biganritsu_houkoku

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ