40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

【DOセミナーレポート】産婦人科医・関口真紀先生によるアロマで更年期対策セミナー

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2018.09.09 UP

【DOセミナーレポート】

〜産婦人科医 関口真紀先生によるアロマで更年期対策セミナー〜

 

更年期対策、エッセンシャルオイルでできることたくさんあるってご存知ですか?

定期的に、DoGraceでは、”女性特有のお悩みと更年期対策アロマセミナー”を開催しています。

今回は、スペシャル企画として!

現役産婦人科医 関口真紀先生をお招きして、

日頃なかなか聞けない”更年期のお話”をしていただきました。

 

私と関口先生の出会いは、約半年前。。

とある女性経営者が集まるお茶会で知り合いました。

私が生活に取り入れている”フランス式のメディカルアロマ”のお話をちょっとすると、

関口先生は、”とても興味があるので、今度詳しく教えてください!”とおっしゃって、

後日、わたくし達が開催している”アロマで更年期対策セミナー”にいらしてくださいました。

先生は、お仕事柄、患者さんによく女性特有の悩みや更年期の症状について相談をされるそうで、

その際に、

お薬でもなく漢方でもない植物の力を生かした別の選択肢を提案できたら、患者さんのためになると思う!”

と、おっしゃって、メディカルアロマの勉強をしたいのですと。

私、そのお言葉にとても感動したんです!

こんな素晴らしい考え方をお持ちのお医者様がいらっしゃるって。。。

こんな素晴らしい関口先生と更年期とアロマのコラボセミナーを開催したくて、したくて、、

今回、念願叶って開催の運びとなりました!

 

●関口先生のセミナーでのお言葉より抜粋

 

10年以上、健診センターに勤務し
たくさんの質問にお答えしてきました。
だからこそ
皆さんが何を知りたいのか
何に不安を感じているのかがわかる。
やっぱり、この仕事が大好きです。
今日もたくさんの方に
更年期や生理について
お伝えしてきました。

更年期は

・いつ始まるのか
・どんな症状がでるのか
・どんな治療法があるのか

これを押さえたら
心配が減ります。

 

参加された皆様は、最後にたくさんの質問をされて、

”これって更年期の症状ですか?”

”私は、今、更年期なの?”

”更年期の症状をどうしたら良いですか?”などなど。。。

日頃の疑問、不安を解消されたようで、セミナー後には皆様、明る表情になっていらっしゃいました。

 

先生もおっしゃっていましたが、

更年期の症状を緩和するためには、

やはり、日々の食生活、適度な運動、そしてストレスマネージメントです。

ストレスマネージメントに関しては、”アロマ”は」得意分野!

女性ホルモンのバランスを整える効果のあるアロマもあります。

ご興味ある方は、ぜひ、次回開催にご参加くださいませ。

次回開催は、11月に土日開催を予定しております。

::::::::::::::::::::::::::::

【9月DO EauGrace セミナー開催予定】

 

●2018年9月12日(水)19:00~21:00
基本のメディカルアロマ・ナチュラルソリューションクラス

●2018年9月27日(木)14:00~16:30
アロマで膣ケアのお話会

●2018年9月29日(土)10:30~13:00
妊活前の方、しっかりと体作りをしたい方のための
サプリ・ミネラルセミナー

会場:DoEauGraceサロン(世田谷区池尻)
*会場その他、詳細はお申し込み後に個別にご連絡します。
*セミナーのお申し込みは、こちらまで
https://ssl-plus.form-mailer.jp/fms/e431da081268

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ