40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

DO11月セミナーレポート〜産婦人科医 関口先生のアロマで更年期対策セミナー第2弾

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2018.12.09 UP

【DOセミナーレポート】

〜産婦人科医 関口真紀先生によるアロマで更年期対策セミナー〜

更年期対策、エッセンシャルオイルでできることたくさんあるってご存知ですか?

定期的に、DoGraceでは、”女性特有のお悩みと更年期対策アロマセミナー”を開催しています。

今回は、スペシャル企画第二弾!

前回大好評の現役産婦人科医 関口真紀先生をまたまたお招きして、

日頃なかなか聞けない”更年期のお話”をしていただきました。

今回は定員の20名を優に超える30名以上の参加者様!

産婦人科医の先生に直接、色々と日頃の女性特有のお悩みを聞ける機会とあって、

セミナー中は質問が皆様、次々質問をされてました。

先生は、お仕事柄、患者さんによく女性特有の悩みや更年期の症状について相談をされるそうで、

その際に、

お薬でもなく漢方でもない植物の力を生かした別の選択肢を提案できたら、患者さんのためになると思う!”

と、おっしゃって、メディカルアロマの勉強をしたいのですと、伺った時、

こんな素晴らしい考え方をお持ちのお医者様がいらっしゃるって。。。ととても感動しました!

●関口先生のセミナーでのお言葉より抜粋

10年以上、健診センターに勤務し
たくさんの質問にお答えしてきました。
だからこそ
皆さんが何を知りたいのか
何に不安を感じているのかがわかる。
やっぱり、この仕事が大好きです。
今日もたくさんの方に
更年期や生理について
お伝えしてきました。

更年期は

・いつ始まるのか
・どんな症状がでるのか
・どんな治療法があるのか

これを押さえたら
心配が減ります。

参加された皆様は、最後にたくさんの質問をされて、

”これって更年期の症状ですか?”

”私は、今、更年期なの?”

”更年期の症状をどうしたら良いですか?”などなど。。。

日頃の疑問、不安を解消されたようで、セミナー後には皆様、明る表情になっていらっしゃいました。

先生も毎回おっしゃっていますが、

更年期の症状を緩和するためには、

やはり、日々の食生活、適度な運動、そしてストレスマネージメントです。

ストレスマネージメントに関しては、”アロマ”は」得意分野!

女性ホルモンのバランスを整える効果のあるアロマもご紹介しました。

イランイラン、クラリセージ、ゼラニウム。。。などなど。

メディカルアロマのことを知っていれば、お薬に頼らなくて済むんです。

 

次回は、来年1月19日に開催します!

次回は更年期のみならず、女性特有のお悩みについてもお話いただく予定です。

また DO EauGraceでは、基本のメディカルアロマを学べるセミナーもたくさん、

開催中です。

ご興味ある方は、下記よりお申し込みくださいませ。

 

●2018年12月13日(木)13:00~15:30
基本のメディカルアロマ講座&手作りバスソルトセミナー

●2018年12月16日(日)10:00~12:30
結婚したい女子のための婚活アロマスタイリングセミナー

会場:DoEauGraceサロン(世田谷区池尻)
*会場その他、詳細はお申し込み後に個別にご連絡します。
*セミナーのお申し込みは、こちらまで
https://ssl-plus.form-mailer.jp/fms/e431da081268

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ