40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

【DO三浦流〜メディカルアロマセミナーレポート】色々と気になるこの季節!簡単、安全にアロマを生活に取り入れる方法

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2020.03.10 UP

【DO三浦流〜メディカルアロマセミナーレポート】

 

 

〜色々と気になるこの季節!簡単、安全にアロマを生活に取り入れる方法〜

 

メディカルアロマアドバイザーして、食、美容、アンチエイジング、フェミニンケアなど

様々な講座を開催しております。

この週末は、色々と気になるこの季節を乗り切るための

簡単、安全にアロマを生活に取り入れる方法をお伝えいたしました。

こんな時期なので、ZOOM参加もOKにいたしましたら、地方にお住いの方々の参加もあり、

皆でワイワイ、楽しく学ぶことができました。

 

メディカルアロマを生活に取り入れて、はや3年。

今ほど、エッセンシャルオイルがおうちにあって、使い方を知っていて良かったと思ったことはありません。

 

どんなアロマが今の季節、生活に取り入れると安心か、ご自身や家族の健康を守れるか?

具体的にお話しさせていただきました。

 

アロマにはこんな歴史があります。。。

 

●ハーブ・スパイスの力で生き残った人々?

17世紀にペストが大流行したヨーロッパで、次々と感染した患者が死亡してゆきました。

しかし、ペスト患者の死体から金品を盗んでいた4人の泥棒だけは、感染しませんでした。

泥棒に、死刑を免除するのと引き換えにペストに感染しな

かった理由を聞くとローズマリー・タイム・セージ・

ラベンダー・ミントなどのハーブを酢に漬け込んだハーブ

ビネガーを全身に塗っていたとの事でした。

また、ハーブを使用した、香料を扱う商人は伝染病に感染

しませんでした。

その後、診察や治療する医師は、くちばしのようにとがった

防毒マスクマスクをつけ、この防毒マスクの嘴の部分に

クローブという抗殺菌作用の高いハーブを大量に詰めて

いました。

このように、抗菌・抗ウイルス作用の高いハーブがこの季節には役にたつかもしれません。

 

今回は、アロマで作るハンドスプレーにつくり方をご伝授させていただきました。

使ったアロマは。。。

ローズマリー、シナモン、タイム、ラベンダー、クローブ、レモン。

あとは精製水(高濃度酸素水DO Waterを使いました)と無水エタノールがあれば、どなたでも簡単に作れます。

アルコール除菌液が買えなくても、代用できて安心です。

 

 

この講座は定期開催していきます。

ご興味ある方は、下記までご連絡くださいませ。

 

<お問い合わせ先>

info@do-grace.com

担当:三浦 嘉奈子

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ