40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

女、50代をどう生きるか?〜ヴァカンスのススメ

Kanako.M

ライター
Kanako.M

2016.08.31 UP

IMG_1189IMG_1201

私、50代に入って、はや9ヶ月。

あっという間に、あと数ヶ月で51歳に突入です。

 

50代に入って、いろいろとこれからの生き方を考え始めて、およそ1年弱。

まず、第一に今までできなかったことをしようと思い、

昨年の夏から、ヴァアンスにチャレンジしています。

日本人は、夏休みと言ってもせいぜい1週間がマックスですが、

フランス人は7月〜8月はヴァカンスシーズン。

多い人は、1ヶ月以上仕事を休んでヴァカンスを楽しみます。

本当に人生を楽しむ達人だなと思います。

ですから、パリのお店の多くは、この時期はヴァカンス休暇でしまっているほど。。。

 

日本にいるとなかなか、ヴァカンスを楽しむって感覚や習慣はないですよね。逆に、そんなに休んで遊ぶなんて、ナンセンス!!!

楽しむことは、悪いこと。

“遊んでいる暇があったら、勉強しないとかもっと働きなさい!”と

いつも親に言われて、わたしも育ちました。

ですから、潜在意識の中で、“楽しむことに罪悪感”がずっとあったんです。

 

でも、ここ1年半、仕事で頻繁にパリに来るようになって、フランス人たちや

パリに住む日本人のお友達の生き方を目の当たりにして、

50代になって、これまでの価値観を捨てて、“人生を楽しむ!”ことを

やってみようと。。。

 

まずは、手始めに、フランス人の真似をしてみようかなと。。。

フランス人が、ヴァカンスをとる7月〜8月にかけてパリに出張。仕事の合間にパリ滞在中の週末プラスアルファを利用して、ちょっとヴァカンスをトライし始めました。

でも残念ながら、完全にオフにはできず、PC片手に早起きして、滞在先で

仕事していますが。。。

 

パリからは、ヨーロッパ圏内の国々に、格安航空なら往復1万円もしない

価格で、1時何〜2時間で飛ぶことができます。

日本で北海道や沖縄に置く感覚ですよね。

本当に、ヨーロッパ人は、恵まれています。この意味では。

子供達は、小さい頃からいろいろな国を訪れて、様々な人種に交わり、

異文化を体験しています。

日本人として生まれた私たちとっては、うらやましい限り。

 

私のプチヴァカンス、昨年は、ポルトガルのポルトとリスボンへ。

そして、今年は、スペインのメノルカ島とバルセロナ。

フランス人と違って、長い休みは取れないので、ほんの数日のヴァカンスですが。。。(苦笑)

メノルカ島は、あまり日本人には知られていない島ですが、

ご存知、マジョルカ島の隣の小さな島で、フランス人をはじめ、多くのヨーロッパ人には人気のヴァカンス場所です。

 

エメララルドグリーンの地中海の海の色は、この世のものと思えないほどの美しさ。。。

あまりに美しくて、“生きていてよかった〜”と思ってしまうほどでした。

そして、ビーチでは、女性の多くは、トップレス。

年配の女性もです。

男性も中には、全裸の方もいて。文化の違いを目の当たりにしたり。

訪れる国の人々や、食習慣、文化や歴史に触れることで、自分の中に

今までなかった価値観が生まれて、

 

“女、50代をどう生きるか?”

もっと人生を自分のために楽しむことの大切さ。

仕事と遊ぶことのバランス。

精神的に豊かな生活。。。などなど。

様々なヒントが、たくさん生まれた今年のプチヴァカンスでした。

 

Kanako.M

Kanako.M美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ