40代からのスキンケア・アンチエイジング~Natural Beauty Life~

女性ホルモンを活性化させるには?

Sayuri.N

ライター
Sayuri.N

2014.12.03 UP

DOblog1

12月に入りましたね~。
年内にあれもこれもやっておかなきゃと気がせく時期ですが、
私はもうすぐ楽しい出来事があるので、慌しくもウキウキです。
 
それは、某国民的人気アイドルのコンサート。
 
超プラチナチケットなので、コンサートに行くのは2年ぶりで、
CDを聞いて予習しながら、ワクワクドキドキの毎日です。
 
実はこんなにアイドルにはまってファンクラブまで入っちゃったのは、
40代に入ってから。
ある日突然、テレビを観ていて恋に落ちたんです。
 
まわりを見ても、
40代を過ぎてからアイドル、ミュージシャン、俳優にはまって
その人のことを考えると目がハートに…という友人が結構います。
 
女性ホルモンの分泌が減ってくる年代にさしかかって
どうにか女性ホルモンを活性化させなくては!
という本能的なものなのかしら?と考えたりもします。
 
実際に女性ホルモンが減少する理由には、
「年齢」「ストレス」「冷え」などと共に
「感情の動きの低下」が大きく関わっていると言われています。
女性ホルモンを分泌するのは卵巣ですが、
その指令を出すのは脳だからです。
女性ホルモンに関わる感情は「愛情」「美意識」「欲望」など。
 
よく「恋愛をするとキレイになる」と言われますが、
女性ホルモンの働きが活発になって、
その結果、肌がツヤツヤになるからですね、きっと。
 
そして、それは実際の恋愛でなくても
好きなアイドルを追いかけてドキドキする感情でも
同じように効果があるんですよ。
 
だって、コンサートが終わった後に鏡を見ると、
「瞳がキラキラで、頬がツヤツヤだわ!」って感動しますもの。
サプリを飲んだりするよりも安全で即効性があるのでは?
と思っています。
 
結婚されていて旦那様を見ているだけで毎日ドキドキする
という方はそれで十分かもしれませんが…。
そうでない方は、
ワクワクドキドキするアイドル的な存在を見つけての美肌対策、
おすすめです!

Sayuri.N

Sayuri.N美容ライター

記事一覧へ

TOPへ戻る

DO EauGrace代表 三浦のプロフィール ライフスタイルからスイーツまでパリの最新情報をお届けします! 美顔率セミナー お申込 DO美容ミナー DO三浦流 美肌・アンチエイリアシングレシピ

キレイに歳を重ねるための情報をお届けします

メルマガ登録はこちら

ライター紹介

三浦 嘉奈子DO Grace代表

”肌のための水“高濃度酸素水のスキンケアブランドDO EauGrace代表。

記事一覧へ

中澤 小百合美容ライター

ハーブ、アロマ、フラワーエッセンスなどの植物療法、各種セラピー、女性の健康を専門分野とするライター。

記事一覧へ

Yasuko.A美容ライター

編集ライター歴20年。守備範囲はヒトの暮らし回り全般。アートとアンティークを愛す。

記事一覧へ